サンム

2022.09.16

1回目の訪問

♯新規開拓/累計325施設目

昨晩のお話。仕事を少しだけ早く終えることが出来たので、一目散に向かうは川一つ越えた東京都内。ここ最近スタンプラリーが始まった江戸川銭湯に挑む。と言っても、限られた時間なので、本日は一軒のみ。

同じ江戸川区の仁岸湯さんや葛飾区の幾つかの銭湯と迷い、最終的に選択したのは船堀にある『鶴の湯』さん。同じ名前の銭湯は滝野川、浅草に続き三湯目。縁起がいいもんね。

駐車場の位置。入口隣に一台と少し先の並びに二台。少し分かりづらかったけど、どうにか。車から降りていそいそと夜道を行く。『鶴の湯』の表看板が煌々と光を放つ。「天然黒湯温泉」の文字に心躍る。

待合。リノベ感強い。とっても清潔で新しい。受付にて代金をお支払い。800円で大小タオル付き。広々とした脱衣所の自販機でイオンウォーターも購入して、準備完了。

浴室。こちらも多分に漏れず清潔感がある。壁面の青と水色のグラデーションのタイルアートも爽やか。いつも通りカランでの洗体から始めるが、シャワーの水圧もバッチリ。シャンプー類も備え付けがある。

温浴は内湯左からリラックスバス、白湯、仕切りを挟んで、黒湯の天然温泉。パワーワード。ぼっこぼこだけど細かめのバイブラがとっても気持ち良い。こりゃ良いわとため息を漏らす。露天にも同じ天然温泉。少し湯温低めの岩風呂。

♯サウナ ★★★★☆
これまたアッと驚きの真っ新なサウナ室。木板や座面床面、その全てが艶やか。最近できたばかり?と目を疑うほど。二段掛けストレートと思いきや、少しだけウェーブしてる。

TVを見ながらゆったりと、と思ったのも束の間、室温102℃の刺激的な輻射熱が身体を襲う。見た目はスタイリッシュだけど、中身はワイルドなのね。湿度低めでジリジリと身体が灼けるのが分かる。

♯水風呂 ★★★★☆
天然温泉の黒湯水風呂。強すぎる。滑らかな肌触りは黒湯ならでは。水温計は22.5℃を指すが、体感はもう1〜2℃低め。深さ広さもかなりのもので問答無用の★5つ!と行きたいところだが、惜しむらくはやはり水温。

温浴の黒湯であったようなバイブラを何で使わないの!とモヤモヤ。是非導入を検討いただきたい。冬場は冷えるのかな?まあ、それでも大満足の水風呂。★4.5!

♯休憩 ★★★★☆
露天スペースにこじんまりと椅子が二脚。しっかりと外気浴も出来るじゃないの。おじさん、たまげたよ。江戸川区にはこんな良い銭湯があったのね。そんなことを考えながら、視線を下にずらすと狸の置物。癒。

計3セット。91点。銭湯サウナとしては破格のレベル。まごうことなきオススメ施設。皆んな、気付いて。

サンムさんの鶴の湯のサ活写真

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 22.5℃
0
120

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!