サンム

2022.08.06

1回目の訪問

♯新規開拓/累計314施設目

少しだけ足を伸ばして。神奈川は湘南エリアを往くサウナ小旅行。国道467号線は太平洋へと続くサウナロード。「湘南台温泉 らく」さん→「湯乃市 藤沢柄沢店」さんに続いて向かったのは、かの有名な江ノ島。

片瀬江ノ島の駅から弁天橋を渡り、地下道を抜ける。そのまま島へと続く一本道を太平洋を横目に進むと、すぐ右手側に目的地が現れる。この旅のゴールとなる『江ノ島アイランドスパ』さんである。

やはり幾つになっても海というのはテンションが上がる。どこまでも続く水平線を眺めていると、ちっぽけな悩みなんてどうでもいいように思えたりもする。心も天気も晴れやか。さぁ、サウナだ。

外観・内観共にホテルのような佇まい。フロントスタッフの案内は丁寧で一種のラグジュアリー感さえ味わえる。お値段もそれ相応で90分2000円と強気の設定。フリーだとプールも使えて4000円の模様。

3階が大浴場。人影はまばらでサウナは貸切状態!夕方は海水浴終わりのお客さんで賑わうのかな、なんて考える。いまは真っ昼間。大窓から望むオーシャンビューを一先ずは楽しむことにした。

シンプルな浴室。大きな浴槽が中で幾つかに区切られており、高温、炭酸泉、ジェットを兼ね備える。先ほど渡ってきた一本橋が眼下に確認できる。

♯サウナ ★★★☆☆
小ぶりなサウナ室。半円のような形をした変わった形状。一面が木で覆われているので、温かい雰囲気。小窓からの陽射しが眩しい。オルゴールミュージックのアシストもあって、とっても落ち着ける。

室温は94℃のボナサウナ。一段掛けなのでバチっとは来ない。貸切なので誰にも邪魔をされずに自分だけの時間を過ごすことができた。

♯水風呂 ★★★☆☆
お隣にコンパクトな水風呂。収容は3〜4名。青いタイルが爽やか。水温は20℃。中で水流が巻き起こっているので、羽衣が剥がされる。サウナとの相性は良い。マイルド。

♯休憩 ★★★★☆
一面にどこまでも広がる大海原を眺めながらの内気浴。椅子の数はサウナ待ち用のものも含めると5脚。絶景だが、外気浴だったら尚のこと良いのになぁ、なんて贅沢を言う。

86点。朝から動いていたので少し眠い。前週のシーサウナシャック含め、近頃は海の近くのサウナに多くお邪魔しているが、解放感に包まれる感じが堪らなく心地良い。

江ノ島には何回も来たことがあったけれど、大抵は海水浴ばかりでサウナに入ったのは初めて。改めて貴重な体験となった。

これにて湘南エリアのサウナを巡る小旅行はフィニッシュ。本音では、8HOTELを挟みたかったけど、それはまた今度。お疲れ様でした。

サンムさんの江の島ホテル 江の島アイランドスパのサ活写真

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 20℃
0
129

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!