サンム

2022.06.26

1回目の訪問

♯新規開拓/累計301施設目

大台の300施設を突破して、次なる目標への第一歩目。昨日は御徒町エリアの大御所「プレジデント」さんの最後の勇姿を見届けた。

ここ数日はスーパー銭湯への訪問が多くなっていたので、今日は絶対に街銭湯!と決めていた。

小岩の「友の湯」さんの存在が脳裏にチラついたが、サウナハットを持っていなかったので、自殺行為は辞めようと、先送りに。

行先駅を新小岩に定めて、サウイキを検索。よし、ここにしよう。「湯パーク松島」さん。新小岩駅南口から徒歩8分ほど。駅からの道程は比較的分かりやすく、簡易的な商店街のような一本道をひたすらに進んだところ。

黄色く煌びやかに光る看板が目印。靴を下足入れに収納して、自動ドアを抜ける。受付で料金780円を支払うと、大タオルとフックキーを手渡される。申し出れば、小タオルの貸し出しもある。

脱衣所はガランとしていたが、浴室内は中々の賑わい。フックキーを持った人も多く見かける。サッと身体を清めた後は温浴を楽しむ。

薬湯からスタートして、リラックスバス・ボディーマッサージ・ショルダージェットと順繰りに。〆は電気風呂。ピリピリと刺激的。

♯サウナ ★★★☆☆
二段掛けストレート。床材や座面の木板は比較的新しく清潔感がある。奥に無骨な遠赤外線ストーブ。その上部の天井近くにTVもある。よくよく観察すると、液晶の一部が壊れてたりする。

銭湯サウナにしては大きめのサイズ感。詰めれば8名ほどか。室温は103℃と高温の部類。その温度の通り、体感はしっかりとした熱さで、自然と汗が滲み出る。グッと堪えて、この後の水風呂を待ち望む。

♯水風呂 ★★★★☆
サウナ室前すぐ。3〜4名ほどの収容で深さも充分ある。地下水使用でサッパリとする。水温計は壊れていたが、20℃いかないくらいの体感温度。控えめだがバイブラもあり、水風呂全体としての満足度はかなり高い。

♯休憩 ★★☆☆☆
脱衣所に竹細工のようなベンチが一台のみ。サウナ利用者は水風呂の縁に腰掛けたり、洗体用の椅子にちょこんと座ったり、と思い思いの休憩スタイルを取る。

計2セット。81点。サウナは★3としたが、3.5くらいの感覚。銭湯にしては広めのサイズで、100℃超えかつ体感もバッチリ。加えて、水風呂の水質は素晴らしいものがある。

サウナ利用者は多かったが、熟練のサウナ好きばかりでマナーが良い。その点も安心感がある。静かに己と向き合うには最適の下町銭湯サウナ。

帰り道、レインボーさんをハシゴするがギリギリまで悩むが、想像以上に湯パーク松島さんが素晴らしかったので一軒のみで帰りました。

サンムさんの湯パーク松島のサ活写真

  • サウナ温度 103℃
2
149

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.06.27 13:43
2
サンム サンムさんに1ギフトントゥ

301おめでとうございます🎉湯パークシリーズは男性専科のラヂウム以外3軒制覇しましたが、いずれも似た感じの年代のような印象を受けます。東京右半分の銭湯。好きです。
2022.06.29 21:49
2
ありがとうございます!湯パーク制覇とは流石です。千葉に住まいを移してから、東京右半分もしくは千葉県が主戦場です。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!