サンム

2022.06.12

1回目の訪問

♯新規開拓/累計296施設目

明日以降の英気を養うために、本日もサウナに向かう。日曜日の夕方の時間帯に訪れたのは本八幡駅。サウナ好きであれば、本八幡といえば、まず思い浮かぶのはレインボーさんであろう。

ただ、本日の一発目はこちら。「柳湯」さん。しばらく銭湯らしい銭湯に行ってなかったので、どうしても行っておきたくて。

以前住んでた北区十条エリアにも同じ名前の銭湯があったなぁ、なんてことを懐かしみながら、トコトコ歩いて8分ほど。

料金はサウナ含めて600円とお安い。オレンジ色の大タオルはサウナ室内での腰巻用。ロッカーは指定式だったが、上段を用意していただけた。

浴室はコンパクトなサイズ感ながら、スペースを上手く活用して、カランや浴槽が並べられている。薬湯は明るい黄緑色をしており、半分にカットされたレモンがたくさん浮かべられている。

主浴槽はドーンと大きく、電気風呂や各種ジェットが内包されている。客入りも良く、様々な年代の方々がお風呂を楽しんでいる。

♯サウナ ★★☆☆☆
偶数日の今日は男性側が遠赤外線ガスヒーターによるドライサウナ。奇数日はミストサウナとなるようだ。入った瞬間、独特の匂いが鼻を刺激する。気になる人は気になるかも。

室温は100℃とバチっと熱い。ストレート二段掛けの座面。照明は薄暗い。BGMとして小ぶりのスピーカーから演歌が流れる。バスタオルを腰巻きしている人はおらず、マットは汗が染み込んでしまっている。

♯水風呂 ★★★☆☆
サウナ室の目の前にある。収容2名サイズ。水温計は25℃を指すが、バイブラ付きなので、体感はもう少し冷たい。20℃ほどに感じる。常時、蛇口からの給水もあるため、新鮮。

♯休憩 ★★☆☆☆
脱衣所にベンチが一台。2名掛け。扇風機の存在がありがたい。他に休めるようなスポットを探すと、浴室内の最奥地が良い感じ。壁際に洗体用の椅子を設置して、目を閉じる。周りから遮断されているので、ゆっくり休むことができる。

計2セット。76点。レモンのお風呂はとっても良い感じで、身も心も温まる。匂いさえ気にならなければ、ドライサウナも熱さがあるので、いわゆるととのうという感覚を味わうこともできる。

日曜の夕方とあって、お風呂のみの利用者は多かったが、サウナは意外と少なく、混雑度といった面では問題なし。今度は奇数日にお邪魔して、ミストサウナも楽しんでみたいなと思った。

久しぶりの銭湯サウナを心ゆくまで満喫。やっぱり銭湯は良い。続いて向かうのは、大本丸のレインボー本八幡さん。何だかんだ、ここは外せない。ついでにご飯もガッツリ食べちゃおうと思います!

  • サウナ温度 100℃
0
133

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!