サンム

2022.06.05

1回目の訪問

♯新規開拓/累計293施設目

6月の一発目は押上の街銭湯へ。錦糸町で所用があったので、その勢いでスカイツリー方面に歩を進める。途中、黄金湯さんや大黒湯さんの誘惑がチラつくも、本日はここに行くと決めていた。

『さくら湯』さん。住所は墨田区業平。日曜日であったので、有名どころはどこも人でいっぱいな気がして、避けた。小さな街の商店街の一角にあり、地域住民の憩いの場といった印象。

小ぶりの券売機で730円を支払う。受付には若いお兄さん。大小タオルとサウナ専用のロッカーキー、サウナ利用者の証となるゴムバンドを受け取る。

脱衣所は広々としており、とってもきれい。休憩にはおあつらえ向きのソファも水滴ひとつなく、壁際の古時計だけがレトロ。女性側の脱衣所からは談笑する声が漏れ聞こえる。

浴室は少々変わった作り。フロアのど真ん中に六角形の洗い場が二つ。常連が隣同士に並んで、和気藹々と会話を繰り広げる。紋紋の方がとっても多い。笑

新参者はお邪魔にならないように、と壁際のカランにて身体を清める。シャンプー類はラックに置いてあるので、使いたい人は是非!といったスタイル。

温浴は豊富なラインナップ。奥から、日替わり湯(赤ワイン)、高温のセラミック風呂(底にセラミックタイル=足ツボのような感じ)、ネットにルイボスの葉が入った座風呂・バイブラ風呂、シルキーバス。

♯サウナ ★★★☆☆
遠赤外線ガスストーブによる高温ドライサウナ。室温は90℃ほど。ストーブと座面との距離が近く、バチッと肌を刺すような熱さ。

重ね重ねに敷かれたマット。二段掛け二名ずつの収容。BGMは演歌?昔ながらのポップミュージック?知らない音楽ばかりだけど、それも楽しい。

♯水風呂 ★★★☆☆
左右に壁のある奥まったスペースに縦長の浴槽。遮蔽感がある。地下水。水温計は無かったが、体感は22℃程度。まろやかな水質は良いが、若干ぬるい。

♯休憩 ★★★☆☆
先述の脱衣所のソファーはクッション性があり、ゆったりとくつろぐことができる。頭上には扇風機もあり、ととのうには絶好の環境。涼しげ。

計3セット。80点。サウナ・水風呂・休憩は一定のバランス感あり、満足。加えて、温浴の種類が豊富な点が魅力的。セラミックタイルの敷かれた高温風呂は初めて見た。マッサージのようで、とても気に入った。

夕方にかけて、混雑してきたが、サウナ待ちはなし。帰りの受付は若い女性に代わっていた。

ぷらぷらと帰り道を歩いていると、銭湯にいたおっちゃんが、青果店のご主人と談笑していた。地元のコミュニティー。何だかとても微笑ましい気持ちになった。ほっこり。

サンムさんのさくら湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 22℃
2
136

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.06.06 16:09
1
サンム サンムさんに39ギフトントゥ

ほっこり感がたまらないさくらちゃん。もてもてスミダスターズも素敵ですが自分はここが落ち着きます🌸今度はゆっくりお湯も楽しみたい。そして隣のタイ料理屋さんも行ってみたいし安い野菜も買って帰りたいなんて目論んでいます。
2022.06.06 16:36
1
れさわさんのコメントに返信

さくちゃんトントゥありがとうございます!錦糸町・押上エリアの盛況ぶりには目を見張りますが、やはりここのようなアットホームな雰囲気もまた良しですね。タイ料理屋さんと角地の青果店は私もとっても気になりました。笑
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!