サンム

2022.05.05

1回目の訪問

♯新規開拓/累計288施設目

西武池袋線の井荻駅。南口より環八沿いを荻窪方面へとひたすらに真っ直ぐ進む。格安スーパーのオーケーさんの裏手、広さたっぷりの敷地に小綺麗で清潔感溢れる銭湯『井草湯』さんが現れる。

杉並浴場組合加盟店。出た!パンダ銭湯!もう覚えたぞ。ピカピカの店内の一角にはパンダ銭湯の記念撮影スポット。バルコニーにはウッドデッキが敷かれ、日向ぼっこにはおあつらえ向きのスペースとなっている。

サウナの同時利用は8名まで。ちょうど満員とのことで、5分ほど待った。退店した17時頃は夕方の時間とあって、更に多くのサウナ待ち(入店待ちもいた)が発生していた。訪問時間帯は選んだほうがいいかも。

サウナの利用時間は90分制限。料金は900円。大小タオルとフックキーが入ったメッシュバッグを受け取る。こどもの日ということで、本日は小学生以下が無料。沢山の子供で賑やかな脱衣所。

浴室。まぁ、何とも綺麗なこと。聞けば、2018年4月にリニューアルをしたとのこと。丸4年が経過した訳だが、ついこの間出来ました!と言われても疑わないくらいには綺麗。隅々までピッカピカ。

温浴も充実。露天の高濃度炭酸泉は大人気。内湯には白色のシルキーバスとジェット多数の白湯。白湯には菖蒲の葉が浮かぶ。小さめの浴槽は"こども風呂"とある。ししおどしの要領で、ピタゴラスイッチのようにカタンカタンとお湯が加水される仕掛け。

♯サウナ ★★★★☆
フックキーで扉を開ける。フワッと香る木の良い匂い。見れば、遠赤外線ガスストーブの前に麻袋がぶら下がっている。中身は確認できなかったが、恐らく芳しい香りの大元はこの中。チップかな?

二段掛け。一段目がL字。2名ー3名の5名収容。隅っこのTVから流れる野球中継に齧り付く。室温は86℃のコンフォートサウナ。まったり、ゆっくり。

♯水風呂 ★★★★★
軟水特有のまろやかさを肌で感じられる優しい水風呂。井戸水汲み上げのようで水質も抜群。中で段差があり、深いところで90cmの水深。水温は18.2℃。バイブラ付き。穴が無い、素晴らしい水風呂。

♯休憩 ★★★★☆
露天スペースの傍らにプラスチック椅子が三脚。外気浴可能。本日は晴天につき、この環境がいつに増して有り難い。幼な子の楽しそうな声にこちらまで笑顔になる。

計2セット。90点。ここが話題になっていないのは何故だろう?と疑問を抱くレベルで素晴らしい銭湯サウナ。久々の大当たり。

途中マット交換にも遭遇。清潔感がどこまでも担保されている。小まめな交換ご苦労様です。銭湯サウナ好きに全力でお薦めしたい施設でした。再訪は確実です!

サンムさんの井草湯のサ活写真

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 18.2℃
6
174

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2022.05.06 00:03
2
女湯にサウナないけど、お出迎えパンダといいファミリーに優しいムード漂うほっこりナイス銭湯ですよね!
2022.05.06 13:36
2
れさわさんのコメントに返信

女性側はサウナなしでしたか...!軟水がまろやか〜でカランのシャワーを浴びただけで、蕩けそうになりました。勿論お風呂も素晴らしかったです。店員さんもとても一生懸命でファンになりました。
2022.05.06 06:11
2
この内容で90分だと詰め込み過ぎちゃって慌ただしい気がしますね💦2時間であればもっと頻度高く行きたいところではあります♨️
2022.05.06 13:37
2
腹廻太JAPANさんのコメントに返信

同意です。90分だと少し足りないかもですね。サウナ室も5名制限かつコンフォートのマイルド仕様なので、どうしても回転が悪くなってしまいますよね。
2022.05.12 16:15
2
父の第二のホームサウナです笑 女性はサウナありませんが、お風呂の種類が多いので飽きず、私もお気に入りです! (今更のコメント失礼)
2022.05.12 16:34
1
浴室は勿論、館内も隅々までピカピカで女性ウケ抜群なので、女性側にもサウナを作ったら、さぞ人気が出るのになぁ〜なんてことを思ってました!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!