サンム

2022.05.05

1回目の訪問

♯新規開拓/累計287施設目

練馬区内の銭湯において、その営業時間の短さから一介の働き人にとっては近付き難い存在になっていると聞く。月火定休に加え、14〜21時の実働。20時35分から閉店にかけては大音量で蛍の光が流れるとある。

プレッシャーはなるべく掛けられたくないなと思い、開店同時の14時を目掛けて、西武池袋線は武蔵関駅に降り立つ。北口を出て、春のうらやかな陽射しを浴びながら石神井川沿いを進み、7分ほどの距離にその銭湯は居を構える。

『松乃湯』さん。ローマ宮殿のような洋風の出立ちであるが、店前には巨大な招き猫が二匹。早速のコンセプト迷子に顔が綻ぶ。このゴチャゴチャ感、堪らなく好みである。

銭湯にしては珍しく、サウナの時間制限があり、2時間制とのこと。色々な情報から、仏頂面の御主人による愛想無しの接客を想像したが、入ってみるとカラフルなポロシャツを着たお姉様が優しく丁寧に応対してくれた。

館内は隅々まで清掃が行き届いており、とっても綺麗。螺旋階段を上がった先にちょっとした待合も備えるくらいには広い。

浴室内も奥に長く広々とした造り。左右のカランに挟まれた中央の通路にはチョロチョロと水が噴き出す。左手にはガラス張りの露天スペース。気になって、早速中に入ってみる。

炭酸泉と強弱の異なるバイブラバスが二つ。マグマのように湧き出る"強"で寛いでいると、頭上から視線を感じる。見上げた先にはゴブリン?のような恐ろしい見た目をした石像が。ここでも謎コンセプト。いいね。

内湯には様々な種類のジェットを備えた主浴槽がある。天井高くの窓はステンドグラス仕様。鮮やかな色彩と晴天の日差しとのコントラストが素敵。

♯サウナ ★★★★☆
ロッキーと遠赤ドライの二種類。これだけでもテンションが上がる。まずはロッキー。L字型二段掛け。室温64℃とマイルドかつ全面が木で覆われており、とっても落ち着く。4分に一度オートロウリュがチョロっとある。

続いて、大人気の遠赤外線ドライ。二段掛けストレートの座面。斜め置きのストーブの上にはTV。およそ10名程度のキャパ。照明は薄暗い。室温は83℃もしっかり熱い。

♯水風呂 ★★★☆☆
大口を開けたライオンからの給水はジャバジャバ。バイブラはボッコボコ。水温は20℃も体感はもう少し冷たい。ほんのりカルキ。

♯休憩 ★★★☆☆
露天の浴槽の縁、もしくは脱衣所の3名掛けベンチが休憩スポット。後者は扇風機の使用可。十條湯と同じくパナソニック製の風力あるやつ。

1セットずつの計2セット。86点。780円でロッキーと遠赤同時に楽しめちゃう。満足度の高い銭湯。

サンムさんの松乃湯のサ活写真

  • サウナ温度 64℃,83℃
  • 水風呂温度 20℃
3
170

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.05.05 15:42
1
サンムさん…ホント招き猫😺 サンムさんサ活、わかりやすくて 読んでいて一緒にサ活している気分になります😄これからも楽しみにしています!
2022.05.05 15:43
1
サンム サンムさんに37ギフトントゥ

いつもワクワクのサ活気分を ありがとうございます🤗
2022.05.05 15:53
1
ゆかりんごさんのコメントに返信

ゆかりんごさん、トントゥと嬉しいコメントありがとうございます!これからも楽しんでいただけるように頑張ります。この招き猫、左右に二つ並んでいるのですが、なかなかの大きさでのっけからインパクト大でたじろぎました。。。笑
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!