サンム

2022.05.03

1回目の訪問

♯新規開拓/累計285施設目

中野駅周辺の銭湯巡り。二軒目。香藤湯さんを後にして向かったのは『マジック温泉昭和浴場』さん。中野駅と表題で謳ったものの、当銭湯はどちらかと言えば、丸の内線の東高円寺駅が最寄りとなる。小さいことは気にしない!ワカチコ。

店名からして、どんな変わり種の銭湯なのだろうと、前々から興味を持っていた。表の看板には「マジックショーが見られる健康ランド」という文字。気になる。然し、マジックを見たい人は事前に問い合わせの上、訪問する必要があるようだ。無念。

同じ看板には「人生は毎日洗いましょう」という格言と各種イベント・メニューが記されている。月曜日はプレゼント大会、土日は薬湯とイベント性に富んでいる。

大サービスディは毎日のようで、サウナ利用者は次回のサウナ代は無料となる。加えて、銭湯内の商品券30円分が付く。通常時もサウナ代は100円と手頃だが、破格のサービスである。

脱衣所は広々。正方形のロッカーに加えて、縦長のロッカーまで備える。浴室は何処となくファンシー。ピンク色に塗装された壁面、カランの鏡はハート型をしている。

温浴は手前から電気、泡(備長炭)、寝湯、座風呂。湯温の目安が書いてあり、奥に行くに連れて、熱さが増していく。泡風呂は少しぬるめとあったが、充分熱い。

♯サウナ ★★★★☆
受付でお借りしたサウナマット片手に入室。コンパクトなサイズの二段掛け。一段目には立派な赤煉瓦で囲われたストーン式のストーブが迫り出す。

二段目に腰掛けると頭と天井の距離がほぼゼロとなり、眼下にストーブを臨む形となる。寺島浴場さんのサウナ室に何処となく似ている。室温は93℃だが、ずっしりと熱い。

木板が剥き出しな為か、ツンと鼻をつくような匂いがする点を除けば、相当にハイレベルなサウナ室。

♯水風呂 ★★★★☆
長方形の広々とした水風呂。井戸水使用で余計な成分も無く、すっきりと澄んでいる。水温計は無いが、おおよそ18〜19℃。給水もたっぷり。羽衣が形成されやすく、あっついサウナの後なので、いつまでも入ってられそうな錯覚を起こす。

♯休憩 ★★★☆☆
脱衣所の奥に三人掛け程度のソファが置いてあり、「休憩所」と書かれている。ガラスのテーブルと漫画が並べられた本棚もあり、サウナ利用者だけでなく、色々な人が一息付いている。

計2セット。86点。来てみてビックリの穴場銭湯。加えて、マジックショーまであると言うのだから、話題に尽きない。マジシャンの名をタジマジックさんと言うそう。

湯上がり、休憩所で休んでいたら、どこからともなく、仔猫ちゃんの登場。ここでも癒された。

サンムさんのマジック温泉 昭和浴場のサ活写真

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 18℃
4
179

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.05.03 23:37
1
こちらも良店。井戸水風呂の質が抜群で飲めます!サウナ次回無料チケットもらえますが、近いけどお遍路系なんで中々次の機会があれなのが悩ましい!マジック見たこと無いけど……。
2022.05.04 00:07
1
ザウZさんのコメントに返信

確かに水風呂の水質は素晴らしかったです!飲んでる人もちらほら居たような…。この辺りは銭湯が多く、新規開拓好きとしては、中々再訪!となるまでに時間がかかりそうです。
2022.05.04 15:24
1
サンム サンムさんに48ギフトントゥ

硬派な入口フォントとまいっちんぐファンシーな浴室のギャップで耳キーンとなる昭和浴場さん。サービス券、サービスデーモリモリで手帳に記したら大忙しになりそうですよね。女湯は常連さんが濃い目、いや東京屈指の濃さ。皆さんやさしいのですが濃いですわ。
2022.05.04 16:26
0
ありがトントゥです。確かに硬派ですね。笑 イベント記載の方の看板に目を取られていて見逃しておりました。フット後藤もびつくり。男湯にも仙人のような風貌のお爺様が実家のように寛いでいました。あの方も常連さんなはず。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!