サンム

2022.05.03

1回目の訪問

♯新規開拓/累計284施設目

ゴールデンウィーク。憲法記念日の今日は一日かけて中野駅周辺の銭湯を巡る、湯めぐり探訪デーと位置付けた。この辺りは銭湯の数が多く、まだまだ開拓の余地がある。ワクワク。

そんなこんなで、降り立つは中野駅南口。マルイの横道、「レンガ坂」に並ぶカフェやレストランは現代風でお洒落。煌びやかな電飾が施された街路樹がその洒落乙ムードを更に後押ししている。

坂を抜けると、その雰囲気は一転。暗く怪しげな野球居酒屋フルスイング、粋な内観の中村屋米店、劇場ザ・ポケット、謎の木彫り人形が店前に置かれるカフェハイチと、道中は一風変わった店舗で彩られている。

『香藤湯』さん。最寄駅は中野だが、住所は杉並区高円寺南。寡黙なご主人にサウナ利用を告げる。780円。大小タオルと赤いバンドを受け取る。

脱衣所・浴室ともにいわゆる街銭湯の雰囲気で大きな特徴は無い。温浴もジェット付きの座風呂とバイブラが備わる主浴槽の二つとシンプル。湯温は高め。壁には富士山のペンキ絵。

よくよく目を凝らすと白熊?の四コマ漫画が至る所に。どうやら、杉並浴場組合と人気絵本パンダ銭湯のコラボ企画のようだ。小さい子供がそれを見て喜んでいた。オジサンは初めて知ったけど、これ有名なのかな?ほのぼの。

♯サウナ ★★★★☆
良い銭湯ではあるものの、あんまり目立った特徴が無いなぁ…と思っていたが、当銭湯の強みはここ、サウナ室にあった。

表に北欧サウナと表示があったのを思い出す。白い木板がとっても綺麗で美しい、清潔感のあるボナサウナだ。木の良い香りが鼻先をくすぐる。

室温は90〜92℃を行ったり来たり。BGMはインストのヒーリングミュージック。微かな音量だが、それもこのサウナ室の雰囲気に凄くマッチしている。

二段掛け。一段目のみ軽くL字。下段は座面が広いので、思い切り足を投げ出してみる。全セット貸切で混雑も無い。

♯水風呂 ★★★☆☆
1〜2名ほどのサイズ感も深さ充分。水温計は23℃あたりを差しているものの、たっぷりのバイブラに加えて、常時蛇口からの給水があるので、循環が良く、サッパリ冷たい。オーバーフロー気味でじゃぶじゃぶ。

♯ 休憩 ★★☆☆☆
脱衣所の柔らかいソファーがメインスポット。ツルツルの床材が反射して輝いているのを眺めながら、まったり。余計なBGMなどが無いから、自分だけの世界に浸れる。

長めに10〜12分を2セット。80点。無難だけど、それが良い。サウナ室の清潔感だけでいったら、巷の街銭湯ではナンバーワン。毎セット、惚れ惚れしてしまった。

さて、お次はお近くの別銭湯へ参ります。

サンムさんの香藤湯のサ活写真

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 23℃
6
180

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.05.03 21:00
1
サンム サンムさんに37ギフトントゥ

私もパンダ銭湯なんて知らないクチでしたがどうやら人気みたいですね🐼静かな実力派の香藤湯とパンダ湯の取り合わせが個人的にツボです
2022.05.03 22:44
1
腹廻太JAPANさんのコメントに返信

トントゥありがとうございます!てっきり最初はパンダ推しの銭湯なのかと思いました。笑 笹の葉を浮かべた変わり湯なんかもやるみたいです!
2022.05.03 23:31
1
サンム サンムさんに37ギフトントゥ

まずは看板の北欧サウナに惹かれます。中は静謐な引き算の美学のある銭湯サウナですね。新規開拓のペースが凄い!中野方面来ましたね!ここは杉並ですけど。
2022.05.04 00:09
1
ザウZさんのコメントに返信

トントゥありがとうです!デン!と大きく北欧サウナと書かれたので、のっけからテンション上がりました。杉並・中野はまだまだなので、地道に開拓します!
2022.05.04 20:39
1
サンム サンムさんに37ギフトントゥ

サンムさん、こんばんは🌙 購入した事ないですが、パンダ銭湯えほんコーナーで結構前にある事が多いくらい人気です🐼 宇都宮の宝湯なんかは、たま〜にパンダ湯っていう笹の葉色した薬湯がやる事あります😊♨️
2022.05.04 21:46
1
みつおさんのコメントに返信

ありがトントゥです!流石の情報量。ゆづおちゃんがいらっしゃるので、その辺りもお詳しいのですね!笑 宝湯さんも風格のあるザ銭湯の佇まいですが、その辺りの流行にもアンテナを貼ってるんですね。勉強になります。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!