サンム

2022.04.27

1回目の訪問

水曜サ活

♯新規開拓/累計283施設目

押上、代々木上原、上中里、千川、千住に続き、6湯目。勘の良い方ならもうお気付きかもしれません。そう、本日やってきたのは『大黒湯』さん。仕事終わりに、文京区は大塚三丁目の大黒湯さんに初めましてのライドオン。

最寄となる駅は丸の内線の新大塚・茗荷谷、有楽町線の護国寺あたり。どの駅からも丁度歩いて10分ほどの距離にある。殆ど出番が無かった長傘を入れるロッカーは鰻の寝床のように奥に細長い。

女将さんは元気溌剌。サウナ利用を伝えると、うちはスチームサウナで狭いけど良いかしら?と。二つ返事で、勿論ですと返す。サウナ料金は100円。貸しタオルも大小合わせて100円。

脱衣所に流れる控えめなオルゴールサウンドは数年前のJ-POP。テンポがゆっくりでなんだか落ち着く。受け取ったゴムバンドを手首に付けて、浴室へ。

ほのぼのした街銭湯の装い。肩肘張らないアットホームな雰囲気。壁面のタイルは水色をベースとしており、所々に小ぶりなヨットが浮かんでる。固定シャワーの温度がアチアチなので注意!

温浴は浴槽二つ。日替わりの薬湯は今日はコラーゲン。赤紫色。お隣にはバイブラ&ジェット付きの白湯。両者ともに湯温は低め。

♯サウナ ★★★☆☆
スチームサウナ。タイル張りの壁面座面。しっかりと熱気が篭っており、中々に熱い。室温計は見当たらず。座面はL字型一段で5名ほどの収容。

蒸気の発生源であるストーブの上にはストーンがゴロゴロ。上部に固定されたシャワーヘッド二つからは常時温かいお湯が降り注ぐ。ストーブ付近の方が体感温度は高め。

♯水風呂 ★★☆☆☆
正方形に近い形をした、お一人様すっぽりサイズの可愛らしい水風呂。水温計なし。体感は22℃ほど。蛇口を捻って、手で循環を作ってやると幾分か冷える。高温ドライの後だと、物足りないが、スチームなので及第。

♯休憩 ★★☆☆☆
脱衣所にオレンジ色のソファ。3名分。丸椅子も一つ。縦長の昔ながらの送風機からの風を僅かに受けながら、ととのう。とっても空いているので、基本的に脱衣所ではひとり。オルゴールは癒し効果を助長させる。

長めに2セット。74点。文京区のサウナ付き銭湯はこの大黒湯さんのみ。その点、区民のサウナ好きにとってはかなり貴重な存在。スチームサウナとは言えども、熱さはそれなりで、いわゆる「ととのう」という感覚も味わうことが出来た。

客層は地元の高齢層が殆ど。サウナ室内はお爺ちゃんたちが険しそうに顔を顰めながら汗を流す。急かせかしてる人など一人も居らず、それぞれがお風呂タイムをまったり楽しんでる様子が何だかとても微笑ましかった。

サンムさんの大黒湯のサ活写真
188
2

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.04.28 07:43
1
文京区も銭湯が年々減ってしまい寂しいです。そんな中、大黒湯さんのスチームと脱衣場のオルゴール、素適な女将さんには心底、癒されます😊拝読してこちらまでまったり。また伺いたくなりました。
2022.04.28 23:28
1
NORIさんのコメントに返信

中々に世知辛い時世ですが、そんなときこそ銭湯好きとして、お風呂・サウナの良さを伝えていきたいと思ってます。大黒湯さんの温かい雰囲気はスチーム・オルゴール・人柄の素晴らしい女将さん、その全てが合わさって形成されてるのだなと思いました。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ