サンム

2022.04.24

1回目の訪問

♯新規開拓/累計281施設目

土日出勤に辟易としながらも、溜まった疲れの分、深いととのいを得られるんじゃないかと淡い期待を抱く。東京駅の京葉線ホームは何故こんなにも遠いんだろう。ディズニー帰りの大人子どもたちとは反対方面の動く歩道をひたすらに進む。

歩いてきた道のりを考えると、列車に乗ってる時間はほんの僅かである。一駅分、凡そ2分程度で八丁堀駅に降り立つ。B3出口からの導線も分かりやすく、あっという間に目的地の前に辿り着く。

『湊湯』さん。とってもお洒落でシックな雰囲気の外観。黒をモチーフにした厳かな佇まい。ボタンをポンと押すと開かれる自動扉の先、こじんまりとした待合には、夕方の賑わいそのままに、多くの人が寛いでいる。

家族経営なのだろうか、受付のお父さんとお母さんの視線の先には無邪気に遊び回る、まだ幼い娘さんたち。なんとも微笑ましい光景にほっこりとした気持ちになる。

日曜日の夕刻とあって、サウナ待ちが発生するも、ものの5分と経たないうちに番号を呼ばれて、サウナ代込みの980円を支払う。大タオルを脇に抱え、フックキーを手に取り、本日は右側の男湯に踏み入る。

まず目に飛び込んでくるのは、眩いライトに照らされた、細かい水泡をイメージしたような壁面。スタイリッシュで格好良い。脱衣所はコンパクト。ロッカーは100円式。

浴室は奥に長い。カランも散り散りにあって、中々面白い造り。まずは丸型のジャグジーバス。囲いの壁に高さがあるため、遮蔽感が出て、隠れ家のよう。奥には小さめのあつ湯と超音波風呂を備えた主浴槽がある。

♯サウナ ★★★★☆
右側の浴室のサウナ室はコンフォートサウナとなっている。天井付近のライトのみの仄暗い空間。壁材は赤煉瓦で雰囲気ある。二段掛けストレートで各段3名ずつの6名収容。

遠赤外線ガスストーブはまだ新しい。室温は85℃。その名の通り、湿度たっぷりで快適。TVの用意有。左側のロッキーサウナもいつかお邪魔したいな。

♯水風呂 ★★★★☆
軟水使用。コンパクトなサイズで2名が限界も、バイブラが元気に稼働しており、しっかりと冷たい。水温計の19℃表示よりも更に冷たく感じる。余計な匂いもない。

♯休憩 ★★☆☆☆
浴室内に二箇所ほど、少し高めの洗体用の椅子が置いてあるスポットがあり、そこがどうやら休息のスタンダード。その他、浴槽の縁を活用したりと人によって様々。脱衣所に椅子の用意はなし。

計3セット。84点。客層良く、サウナの人数も入口で制限しているので、その点は快適。毎週日曜日を境に男女の浴室が入れ替わるようなので、次回はロッキーサウナにチャレンジしたい。

サンムさんの湊湯のサ活写真

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 19℃

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 19℃
0
195

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!