サンム

2022.04.18

1回目の訪問

♯新規開拓/累計279施設目

降り頻る雨の中、降り立つは御徒町駅。上野駅との丁度中間辺り、周りにはオリ系列・ドーミーイン・グランカスタマと数々のサウナ施設が犇めき合う激戦区にそのサウナは存在する。

『ホテル丸谷』さん。サウナにハマることが無ければ、立ち寄ることは無かったであろう。煌々と輝く、青字に白抜きのどデカい看板ですらも、飲み屋街を彩る背景の一つでしか無かったのかも知れないと思うと、人生って不思議だ。

入口からロビーまでの導入部分は神田のセントラルホテルさんに似たような雰囲気を持っている。腰の低い、丁寧な接客を受けて、ホテルならではのホスピタリティーを感じ、心地良い気分になった。

電子決済にて800円を支払うと、大小タオル・歯ブラシ・剃刀を受け取ることができる。日帰り入浴の利用時間は15時〜23時。脱衣所には貴重品用の小さいロッカーしか無いので、荷物がある方はフロントに預けることをお勧めする。

フロント横のロビーのソファには巨大なパンダのぬいぐるみが置かれている。その他、赤いテーブルが四つと何故か剣道の胴着?武士の兜と甲冑?のようなものが飾られている。不思議なコンセプト。

地下一階の浴室。脱衣所で一際目を引くのはドラム式の最新の洗濯乾燥機。決して綺麗とは言えない空間において、良い意味で目立っている。

浴室はコンパクト。広々とした檜風呂が一つ。変わり湯となっていて、本日はローズマリーのお風呂。ボコボコのバイブラを身体に当てる。檜材の匂いが安心感をもたらす。

♯サウナ ★★★☆☆
二段掛けストレート。立派なストーン式のストーブが存在感を放つ。少しだけ、座面に向けてせり出ているので、一段目は二名、二段目は三名掛けとなっている。

室温は86〜90℃を行ったり来たり。低湿との前情報もあったが、それなりに湿度はあるように感じた。コンフォートサウナのような雰囲気。

TVはおろか、BGMや12分計も無く、あるのは壁際の室温計と砂時計のみ。シンプルだけど、それがこの雰囲気に合っている。天井の板材だけがやけに新しい。張り替えたのかな?

♯水風呂 ー
なし。立ちシャワーもないので、カランのシャワーを使って身体を冷やす。

♯休憩 ★★☆☆☆
浴室内に休めるような場所は無いので、必然的に脱衣所のソファーにて休憩することになる。頭上には扇風機。空いているので、自由に使うことができる。

計3セット。1時間強の利用だったが、宿泊利用のお爺ちゃんと二人だけの空間であった。サウナ内で会話はしなかったが、脱衣所でしばしの談笑。ここはとても空いていて良いね、と。上野エリア、これにて制覇。

サンムさんのホテル丸谷のサ活写真

  • サウナ温度 88℃
5
197

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.04.19 04:40
1
これは渋すぎる施設ですね。いつものように点数がないのはどうしてですか?
2022.04.19 11:22
1

水風呂が無い施設は、相対的にどうしても低く出てしまうので、敢えて記載はしないようにしました。笑
2022.04.20 09:24
1
めっちゃ気になる、と思って調べたらサウナは男湯だけなのですね。繁華街あるある。
2022.04.20 12:36
1
れさわさんのコメントに返信

とーってもディープだけど、ちゃんとホテルとしての風格とかもあって、不思議な魅力を持つ場所でした!サウナは男湯だけなのですね、残念...。
2022.06.15 23:52
0
サンム サンムさんに37ギフトントゥ

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!