サンム

2022.04.16

2回目の訪問

日の出湯さんは素晴らしい銭湯であったものの、やはり久しぶりに時間が取れたので、スチームだけでなく、ドライサウナにも行っておきたい。

そう思ってからは早かった。稲荷町駅を挟んで反対側。駅からはすぐの距離、マンションに囲まれた立地に宮造りの立派な屋根の銭湯。『東上野 寿湯』さん。

1年ぶり以上の訪問となる。券売機でサウナセット800円を購入。大小タオルとアカスリタオル、サウナ利用者の証となる黄色い番号付きのバンドを受け取る。

足元の悪い中、訪れたからであろうか、前回よりは遥かに空いている。とは言え、やはり複数人で訪れている若者が圧倒的に多い。紋紋の入った諸兄方は少なめ。

まずは湯通しと緑色をした薬湯へ。森林浴と名前が付いている。あっちぃ。深々とした湯船に身を沈めるが、あっという間に肌を真っ赤に染め上げる。露天の岩風呂は後回しにして、早速サウナ。

♯サウナ ★★★★☆
まずは内湯にあるドライサウナ。ビート板の用意を確認。コンパクトなスペースに二段掛けの座面と遠赤外線ガスストーブ。上部にTV。

室温は102℃とバチっと熱い。斜め置きのストーブから送られる輻射熱によって、満遍なく身体が熱される。こんな熱かったっけ?と嬉しい誤算。

所々に年季が入っているが、嫌な匂いなどはしない。やっぱり、アチアチのドライサウナはその後の水風呂の幸福度が段違い。

もう一種類、露天スペースの最奥地にタイル張りの塩サウナの用意がある。熱源はドライと同じく遠赤外線ストーブ。

ドライより温度は低めだが、座る位置によってはかなりの体感となる。こちらにもTVあり。ミュージックステーションを眺めながら。因みに室温計は120℃超え。ぶっ壊れてる。

♯水風呂 ★★★★★
地下水掛け流しの水質抜群の水風呂が二つ。

塩サウナの隣には洞窟のような半個室のスペースがあり、ボコボコの水風呂が待ち構える。水温は19℃も爽やかな体感で問答無用に気持ちが良い。塩サウナとのバランスも◎。

露天スペース、入ったすぐのところにもう一つ。岩風呂の水風呂。15.5℃とこちらの方が幾分か冷たい。動線を考えても、ドライサウナの後はこちらがオススメ。

♯休憩 ★★★★☆
露天スペースの壁際にズラッとプラスチック椅子が並ぶ。岩水風呂の傍らにも三脚。そこまで広くは無いけど、上手いことデッドスペースを埋めている。

真上を見ると、マンションがこんにちは。無防備な状態なので、少し恥ずかしいくらいだが、そんなことはすぐ忘れて、ととのいの世界へ。小雨にさらされて。

2セットずつ、計4セット。92点。長沼三兄弟の末っ子銭湯、恐るべし。

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 19℃,15.5℃
4
254

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.04.16 03:06
2
サンム サンムさんに25ギフトントゥ

ひたすら羨ましい…恨めしい…笑 一生に一度でいいからここの男湯に入るのが夢です…!!!現在は三男坊が引き継いでますが、今の姿を築いて人気店に押し上げたのは萩の湯次男坊雄三さんなので、本当にすごい人だと。もう大尊敬してます。ニャンコトントゥ!
2022.04.16 15:36
1
まねきさんのコメントに返信

ニャンコトントゥありがとうございます!萩の湯も薬師湯もそうですが、最早銭湯の域を超えてますよね!凄い!是非女性にも体験いただきたいですが、やはり外から丸見えな点もあって、男女入れ替えとか出来ようにも出来ないんですかね...。
2022.04.16 15:55
1
レディースデーをお願いしようと息巻いておりましたが、「男湯露天丸見え問題」を思い出し泣く泣く断念した私です…笑 一生入れないと思うと、ますます絶望感に打ちひしがれるばかりですね〜笑
2022.04.16 18:17
1
まねきさんのコメントに返信

目の前にドン!とあるので、なかなか遮蔽感を出すのも難しい造りですね...。いつの日か、男女問わず楽しめる日が来るといいのですが...。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!