サンム

2022.04.15

1回目の訪問

♯新規開拓/累計278施設目

立ち上がりの4月。多忙を極めた年度始めの業務もどうにか落ち着きを取り戻し、大好きなサウナに掛ける時間もこれから徐々に増えていくことになりそうだ。

近頃は専らホームサウナでの一時間一本勝負がお決まりとなっていたので、今日は気分を変えて、久しぶりの新規開拓と洒落込みたい。以前から行ってみたかった台東区の銭湯に出向こう。

『日の出湯』さん。最寄りは銀座線の稲荷町駅。寿湯さん、ニュー大泉さんと稲荷町もさまざまなタイプのサウナが存在する、魅力的な街の一つである。

木のベンチが並ぶ、店前のスペースは広々としている。湯上がりにココでのんびりなんてのも良いなぁと思いながら、「日の出」をモチーフにした看板があしらわれた入口扉を開ける。

こじんまりとしたカフェのような雰囲気のお洒落な内観。自家製ジンジャーエール、アイスコーヒー等のドリンクメニューも充実している。入浴料は480円。サウナ代は無料。シャンプー類やタオルは「全部セット」150円で手に入る。

当銭湯は週替わりの男女入れ替え制。水曜日の定休日を挟んで、木曜日が切り替えのタイミング。1階にのみサウナがあり、2階は外気の入る岩風呂が用意されている。本日は狙った訳では無いが、たまたま1階が男湯。

脱衣所はウッディーな装いで可愛らしい。擦り戸の向こうにはお目当てのスチームサウナが見える。縦長の浴室はパステルな色使いが鮮やかで、小綺麗な印象を齎す。

壁際にカランがズラッと並び、中央に湯船が二つ。手前は檜のお風呂。奥はジェットバス付きの白湯。長座の体勢をとると、丁度狙ったかのように太ももとふくらはぎにジェットが当たる。天然地下水100%とあって、湯質が素晴らしい。

♯サウナ ★★★☆☆
電話ボックスを一回り大きくしたような個室のスチームサウナ。プラスチック椅子が一つだけ置かれている。お一人様専用でMAX15分までのルール。自分以外の使用なし。

銀色の機械の中からチョロチョロと水が流れているような音が聞こえる。側面にキャプテンスタッグの団扇が置いてあったので、ここぞとばかりにセルフアウフグースをカマす。室温は42℃。

♯水風呂 ー
水風呂はなし。5分100円の炭酸シャワーが気になってしょうがないが、持ち合わせが無いので、ノーマルの冷水シャワーを浴びる。マイルドなサウナの後なので、これで充分。

♯休憩 ★★☆☆☆
専用のスペースは特に見当たらないが、浴室は空いているので、壁にもたれたりして、自由な場所で寛ぐことができる。脱衣所の丸椅子を使っても良い。扇風機から送られる風を受けながら。

2セット。満喫。

サンムさんの日の出湯のサ活写真

  • サウナ温度 42℃
2
178

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.04.16 21:14
1
サンム サンムさんに37ギフトントゥ

ここも会社から激近場なのですがサウナは無いものかと思ってました!どうしても寿湯とニュー大泉が近いのでなかなか足が向かず…今度チャレンジしてみます!
2022.04.17 23:25
1
ノリタカさんのコメントに返信

どうしてもその2つに目が行ってしまいますよね...!お風呂も天然水使用でとっても気持ちが良いので是非!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!