サンム

2022.04.04

1回目の訪問

♯新規開拓/累計275施設目

狛江湯さんを後にして小田急線の上り電車に乗り込み、千歳船橋駅で下車。駅前の商店街を通りながら歩くこと5分ほど。向かったのは『世田谷温泉 四季の湯』さん。れさわさんのホーム銭湯。お邪魔します。

日曜日16時40分頃の入店。男湯のサウナは定員人数に達してしまったようで、広く明るいロビーにて暫し待つことに。10分も経たぬ内に、気前の良い六平直政似のご主人にちょんちょんと肩を叩かれる。

入浴券は事前に券売機で購入。サウナ代のみフロントで300円を支払う。合計780円。ビニールバッグに大小タオルとフックキーが入っている。

当銭湯は曜日固定の男女入替制。日曜日は右側の「くすりの湯」が男湯となるようだ。本当は左側の「ろてんの湯」の時に来たかったのだが、仕方無い。もう一度、来れば良いだけの話だ。

脱衣所は開放感があって広々。中央に畳状の腰掛けスペース。首振り扇風機。浴室内は多くの人で賑わっている。じっこうの赤褐色の薬湯でまずは下茹で。

よくよく観察すると、今し方訪れた狛江湯さんの温浴とラインナップが似ている。ミクロバイブラと超音波マッサージ座風呂は同じもの。加えて、ハイパワージェットを備える。幼い男の子が勢い良く吹っ飛ばされている。笑

♯サウナ ★★★★★
入って数十秒で気付く、絶妙なセッティング。室温103℃に裏付けされた、しっかりとした体感の熱気。それでいて湿度もあって、鼻から息を吸ってもヒリつく感じは一切ない。コンフォートの更に上、といった印象。

無骨な二巻の遠赤外線ガスストーブは手入れが行き届いているのか、まだまだ新しく、荘厳さすら感じる。L字型二段掛け、短辺のみ一段掛けの座面のどこに座ってもバチッと熱い。輻射熱と対流熱のコントラスト。素晴らしい。

♯水風呂 ★★★★☆
火照った身体をじんわりと冷ましてくれる地下水使用の水風呂。水温も15℃と涎が出る程だが、何より水質が良い。爽やか。循環さえ良ければ★5。

♯休憩 ★★☆☆☆
専用の休憩スペースこそないが、通用口の手前の段差や入口付近の赤い高めの椅子に腰掛けることでカバーできる。脱衣所にて、首振り扇風機の風を受けても良い。

3セット。88点。「ろてんの湯」側であれば、休憩時の満足度は更に上がるのではないだろうか。それにしても、サウナ室のセッティングには恐れ入った。こんなに自然にダラダラと汗が噴き出てくるサウナは久々かも。

サウナの利用制限をしているお陰もあってか、日曜日夕刻の時間帯でもサウナ室前で待つといったことは無く、ノーストレスのサ活。次は必ずや曜日を選んで左側へ。そう、心に決めた。

サンムさんの世田谷温泉 四季の湯のサ活写真

  • サウナ温度 103℃
  • 水風呂温度 15℃
5
214

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.04.04 18:16
2
うれしいですね四季の湯に来ていただけたなんて!しかも偶然偶然していたのかも。日曜日は15時のオープンで入ったお客さんが17時ごろにいなくなるので、その時間がおすすめですよ!またの来訪をお待ちしております。
2022.04.05 23:26
2
ぷり男さんのコメントに返信

トントゥありがとうございます!丁度良い時間帯にINできたみたいで何よりです!確かにもっと待つと思っていましたが、スムーズに案内いただけました。次回はろてんの湯側を狙います!
2022.04.04 18:23
2
サンム サンムさんに37ギフトントゥ

2022.04.05 05:17
3
サンム サンムさんに4ギフトントゥ

ようこそ四季の湯さんへ!ってわたしのものではないですがw家の人もくすりの湯サイドのサ室セッティングをこよなく愛しています。わたしはどっちも相性いいらしく、しっかり汗かけます。あ、ろてんはドアを開けたらすぐさま湯なのでそこでくつろぐことはできないのですが、お風呂が広くて気持ちいいです。
2022.04.05 23:27
2
れさわさんのコメントに返信

四季トントゥありがとうございます!セッティングが本当に素晴らしくて、終始うっとりしていました。ろてんの湯側のお風呂を楽しみに再訪したいと思います。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!