サンム

2022.03.25

1回目の訪問

♯新規開拓/累計270施設目

金曜日。新しい春と同時に慣れない業務が新規付与され、責任をどこかに押し投げる訳にもいかず身を粉にして働く。ドバッと溜まった疲れを全身に感じながら、舎人ライナーに身を委ねる。

赤土小学校前で下車。西口のスギ薬局の脇を入って、商店街を右折。どうやらこの商店街、尾久銀座という名前らしい。またまた現れたドラッグストアのサンドラッグを過ぎて、左へ折れると大きなビル型銭湯『尾久ゆ〜ランド熊野前』さんに辿り着く。

一見、銭湯には決して見えない外観。中に入ってもその印象は変わらず。何とも見事な広々とした畳の待合が眼前に。大きめのスピーカーやらマッサージチェアやらが点々と置かれている。

料金はサウナ代込みで800円。大小タオルは50円で貸出。シャンプーボディソープは使い切りタイプのものを貰える。男湯の暖簾をくぐり、階段を上がっていく。男女入れ替え制で本日の男湯は3階。

受付で渡されたキー番号のロッカーを使用。荷物はさほど多くなかったが、二つ使ってくださいと有り難い配慮。いざ浴室。

照明は薄暗いがとっても広々。一般の銭湯とは異なる面白い構造。どデカい主浴槽内にジェット・バイブラ・電気・寝湯が一緒くたになっている。外湯は半露天。

♯サウナ ★★★★☆
深み、味わい、貫禄のあるサウナ室。天井は屋根の形に合わせて斜めに。二段掛け。一段目のみがL字型。デッドスペース多く、床部分にのびのびと座っている方もチラホラ。

室温は94℃。三巻の少し大きめサイズの遠赤外線ガスストーブが熱源。決してカラカラ過ぎず、湿度もそれなり。絶妙なセッティングである。リモコンを使って、自由にTVのチャンネルを変えられる。

♯水風呂 ★★★☆☆
3〜4名サイズ。水温15℃だが、そこまでは冷たくない。一際目を引くのが、壁のペンキ絵。顔が描かれた富士山と太陽。小学生が一生懸命描いたようなポップでキュートなデザイン。

♯休憩 ★★★★☆
学校の屋上のような広大な外気浴スペースは間違いなくこの施設のウリ。水風呂と同じくして、壁には不思議なタッチのカラフルな花の絵が並ぶ。よくよく見ると、めしべとおしべがある真ん中部分は"鼻"の絵が。まさかのオヤジギャグ。

これはアート集団が描いたものなのか、地元の小学生が描いたものなのか、本気で悩む。後でご主人に聞いてみようと思っていたが、ととのい過ぎてすっかり忘れる。椅子4脚。

計3セット。87点。穴場感満載。荒川区No. 1だと思う。客層はビッシリ和彫の強面さん、ヤンチャな地元のお兄ちゃん軍団、演歌を口ずさむお爺ちゃん等、中々のカオス具合だがそれも面白い。

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 15℃
6
186

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.03.26 07:48
3
外のダジャレ絵と水風呂上の富士山(こちらも鼻に要注目)はどちらもちびがっつさんというアーティストによるものです。なぜ銭湯絵なのかは不明ですが、ご本人が着ぐるみで人間花輪としておめでたい席に飾られたりもしています。ピースな世界観とデッドスペース多めなガバガバ設計。好きです。
2022.03.26 13:52
3
れさわさんのコメントに返信

ちびがっつさん!それです!ととのいすぎて、脳裏に留めたはずのそのワードが飛んでしまってモヤモヤしておりました。あのデザインは唯一無二、銭湯っぽくないけど、何故か目がいってしまう不思議な魅力がありました。
2022.03.26 09:31
3
サンムさんの荒川区ナンバーワン、穴場銭湯の称号も、れさわさんの上記コメントも、面白すぎてお腹痛いです。チビッ子らが描いてたと、ずっと信じ込んでました😊地元のカオス&ガバガバな魅力再発見です👍
2022.03.26 13:54
3
NORIさんのコメントに返信

その他にも、一階の待合、カオスな客層、腰の低いご主人、無機的な外観等、ツッコミどころが豊富で飽きない銭湯でした。私はこうゆうところ、大好きです。笑
2022.03.26 19:10
1
サンムさんによる荒川No.1の称号!そしてれさわさんの詳細情報。完全に要チェック。イキタイ登録致しました💕ありがとうございます!
2022.03.26 20:53
1
まねきさんのコメントに返信

他の銭湯とは一線を画す、魅力溢れるスポットです!女性が3階の日は偶数日みたいなので、その日を狙ってみてください!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!