サンム

2022.03.13

1回目の訪問

♯新規開拓/累計265施設目

中延記念湯さんのスチームサウナを堪能した後、旗の台の住宅街を練り歩く。僅か5分ほどで立派な宮造りの銭湯が目に入ってくる。友人の到着を待つ間、店先に貼られた銭湯図解をじっくり観察。イメージを膨らませる。

『新生湯』さん。品川区で話題の銭湯サウナとあって、訪問前から先人たちのサ活を拝見したり、色々と事前調査をしていたりしていたが、想像の何倍も素晴らしい銭湯であったことを、まず初めに記しておく。

利用料金はサウナ代込みで710円。大タオル付き。ゆっぽくんシャンプーの備え付けアリ。まねきさんの投稿通り、サウナハットのレンタルを行っており、気に入ったら購入することもできる。これは良い試み。

当銭湯も週替わりの男女入れ替え制。本日の男湯は向かって左側の太陽の湯。歩行用プールと洞窟露天がある方だ。もう片方はウッドデッキが特長の大地の湯となる。

アトラクション要素たっぷりの浴室。やはり一際目を引くのは歩行用プール。30℃の不感の温度。泳ぐのは禁止なので、ぬるめの水風呂代わりには使えない。流水に逆らって大股で歩く、歩く、歩く。その他、内湯には丸型の浴槽をした炭酸泉と各種マッサージバスがある。

露天風呂のエリアへ。うわー!本当に洞窟だ。男なら誰しもが持つ少年心がひょこっと顔を出す。ワクワクしながら身を低くして先に進むと、壁面が青色水色の斑点模様で彩られた洞窟風呂。楽しい。

♯サウナ ★★★★☆
二段掛けストレート。奥に遠赤外線ガスストーブ。座ると目の前にTV。その下に照明を囲むようにして、ヒマラヤ産のピンク岩塩が水晶のように積まれている。少しだけ湯どんぶり栄湯さんに似ている。

室温は96℃。コンフォートサウナの謳い文句通り、湿度もしっかりあって心地良いセッティング。8分で丁度良い感じ。

♯水風呂 ★★★★★
天然地下水使用のまろやかな水風呂。水温は21℃。バイブラ付きで出た後はスッキリもする。この時期に正に適した水温。水質は最高レベル。

♯休憩 ★★★★☆(喫煙者は★5)
洞窟の露天の手前に簡易的な外気浴スペースあり。色とりどりのプラスチック椅子が3脚。見上げれば桜の季節ならではの造花がユラユラと揺れる。春の陽気でぽかぽか。

新生湯さんこれだけじゃ無いんです。脱衣所の先を抜けるともう一つの外気浴スペースが。小ぶりな庭園を薄目で見ながら悦に浸る。タバコ片手に。至福。

計4セット。93点。飽きさせない素晴らしい施設。サウナも最高。一点、少しだけ寂しいなと思ったことが一つ。黙浴を徹底するのはこのご時世有り難いが、小さい子供にまで注意しなくてもいいのでは。

サンムさんの新生湯のサ活写真

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 21℃
6
223

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2022.03.13 04:45
1
充実のハシゴですね!ここはほんとお湯よしサウナよし露天よし外気浴よしで大好きな銭湯のひとつです。結びの黙浴のくだり、わたしも同意見です。銭湯での振る舞いを親御さんや周りがやんわり教えるのは大事なことだと思いますが、うっせぇわ!的なそれは、ねぇ。
2022.03.13 16:43
2
れさわさんのコメントに返信

アトラクション要素もあったりで、最早銭湯であることを忘れてしまうほどでした!正にれさわさんの仰る通りです。街銭湯の温かみのある雰囲気があまり感じられなかった点が、唯一の残念だったポイントです。
2022.03.13 09:51
2
子供の心が死んでしまいますのでね…。既に子供たち相当ストレス溜まってると思います。その弊害の方が余程恐ろしいと思う今日この頃です。
2022.03.13 16:44
2
まねきさんのコメントに返信

間違いないですね。お子さん静かにさせてくださいねと、お父さんに言うのも何だか見ていて心が痛みました。
2022.03.16 07:00
1
サンム サンムさんに37ギフトントゥ

おはようございます☀️ 私も一昨日行った施設でここで小さい子珍しいな〜なんて思いながら入っていたら放送で「小さなお子様をお子連れの方は〜」といかにも子連れのお客さんに向けての放送があり、その後すぐ帰られてました💦 私も子を連れて行けなくなりました😅 いい銭湯サ活にトントゥ贈ります🤗✨
2022.03.16 08:27
1
トントゥありがとうございます!子供も親からの躾だったり、周りの様子を見て、感じて、自分から学んだりして成長していくものだと思います。銭湯の団欒のコミュニティの中で、少し冷たい対応だなと思ってしまいましたので、書き記しておくことにしました。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!