サンム

2022.03.09

1回目の訪問

水曜サ活

♯新規開拓/累計263施設目

昨日は改良湯さん、マイサウナ暖力さんと新時代の小洒落た銭湯・サウナをハシゴしたので、本日はガラッと雰囲気を変えて、肩肘張らない街の銭湯にお邪魔したいなと、サウイキと睨めっこ。

一際目を引くネーミング。仕事終わりに少し寄り道して向かったのは『ゆ〜ポッポ』さん。名前だけで、なんだかとても和む。最寄りの駅名も平和台駅。何もかもがピッタリだ。ほんわかした気持ちで、足取り軽やかに環八沿いを直進する。

脇道を少し入ったところに大きな「ゆ」の文字。緑色の看板とポップなロゴが印象に残る。正しくは『ゆ〜ポッポ°°』と丸が二つ余分に付く。駐車場も広々としているので、車での訪問にも向いている。

100円式のロッカーに靴を入れて、最新のタッチパネル型の券売機にて830円を支払う。フロントで大小タオルとフックキーの入ったビニールバッグを受け取る。

脱衣所の床材はフローリング。全体的に白を基調としており、街銭湯のそれとはかけ離れたファンシーな空間となっているが、これはこれで悪くない。

スライド式のテンパードアをガラッと開けて浴室へ。こちらも同様に白がベースでパッと明るい。醸し出す洋風の雰囲気はニュー椿さんの3階にどことなく似ている。

温浴は手前からバイブラ薬湯、白湯(ジェット、マッサージバス)、白湯(バイブラ)、露天の岩風呂とコンパクトながら多種多様。露天は少しぬるめ。

♯サウナ ★★★☆☆
暖かい雰囲気のボナサウナ。二段掛けのL字型であるが、短片の一段目が正方形のような形をしており、変わった形状。広々とした物珍しい座面にまずは腰掛ける。

室温計を確認すると89℃の表示。熱の体感は柔らかく、ゆったりと蒸される。お決まりの12分計の代わりに60分計が設置されている。初めて見た。笑

時折、カタンカタンと座面の裏に隠れたストーブが静かに音を立てるのみで、TVやBGMの類はない。利用者のマナーも素晴らしく、落ち着いた空間。

♯水風呂 ★★☆☆☆
ノの字型の水風呂。深さたっぷりも問題は水温。表示は24℃、体感は22℃くらい。マイルドなボナサウナの後でもぬるく感じてしまう。循環も良くない。

♯休憩 ★★★☆☆
導線は悪いが、露天スペースに椅子が2脚置かれているので、外気浴が可能。また、内湯にも座面が広く背もたれ部分が低いタイプの椅子(字面では伝えにくい)が1脚あるので、その日の気温によって使い分けが可能。

計3セット。78点。皆さん口を揃えて仰るように、水風呂の水温がもう少し下がれば更に良くなるはず。ヨーロピアンな雰囲気を持つ、一風変わった銭湯として面白い存在。

サンムさんのゆ~ポッポのサ活写真

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 24℃
9
194

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.03.10 07:46
1
平和台の鳩さんとは、今のこのご時世に大切な存在ですね。行きたいがまずは宿題を終えてからにします。看板の配色とフォント可愛い。゜゜は湯気をイメージしたのでしょうかね。
2022.03.10 21:32
1
れさわさんのコメントに返信

その名に相応しい、穏やかで心休まる銭湯でした。あまり目にしない色合いですよね。それも素朴な雰囲気と合っていましたよ。因みに内湯にある椅子は少し派手さのあるグリーンでした!
2022.03.10 17:05
1
次なる一際目を引くネーミング施設として「ゆラックス」はいかがでしょう笑?私は行った事も行く予定もありません😁
2022.03.10 21:33
2
ボク万平さんのコメントに返信

池袋の方のゆラックスさんですね。ご近所さんとして勿論その存在はマークしていましたが、サウナ休止中のようですよ!
2022.03.11 03:28
2
サンムさんのコメントに返信

行って来ましたよ…「ゆラックス!」が言いたいが為、頭の隅に残ってました😁「らかん湯」も同様🔍
2022.03.11 08:25
1
ボク万平さんのコメントに返信

西大島のらかん湯さんですね!その出だしの投稿を見たら、有名な方の九州のサウナをどうしても思い浮かべてしまいそうです。笑
返信2件をすべて見る
2022.03.10 21:35
2
万平さんのコメにのっかりなんですが、銭湯イン売店から始まる謎レイアウトと空気感。ゆラックスさんはオサレイップス、激渋銭湯一択で生きているうちの若サウナーもべっくらこいたと絶賛の一湯です。女湯サウナ休止中で悲しみ…
2022.03.10 22:44
2
れさわさんのコメントに返信

これは間もなく閉店の時を迎えようとしている山の湯さんと併せて訪問するが吉かもしれませんね...。池袋はすぐなので、今度行ってみます!
2022.03.11 03:40
2
れさわさんのコメントに返信

僭越ながら、お気に入りさせていただきました😌様々な施設に行かれている様で、万平の脳内サ活に活用させていただきます😈✨
返信1件をすべて見る
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!