サンム

2022.03.01

1回目の訪問

♯新規開拓/累計260施設目

勤務時間の調節により本日は早めに仕事を切り上げることにした。そうと決まれば、言わずもがなのサウナチャンス。練馬区銭湯の開拓に勤しむ。今日は"○○浴場"巡りだ。

勘の良い方ならもうお気付きであろう。そう、本日の目的地は中村と貫井のW浴場である。この二軒をハシゴすることについては、かなり前からいつか必ず!と思っていたが、ようやくその時を迎えられた。

中村浴場さんのサウナ室は途轍もなくパワフルであるとの噂は各方面から聞いていた。一発目から110℃超えはキツいなと思い、まずは『貫井浴場』さんを訪れることにした。

中村橋駅南口より徒歩10分程度の距離。商店街の中腹にある高級食パン&フレンチトースト専門店を左折して、ずっと真っ直ぐいったところ。水色のネオンの看板が目印。

お値段は大小タオル付きで980円。券売機スタイル。シャンプー類は付かないので購入もしくは持参が必要。サウナ代500円となかなか強気な値段設定。期待は膨らむ。

広々とした脱衣所と浴室。ガラス張りのサウナ利用者向けの休憩室等もあり稀有な構造をしている。ドアを一枚開けた先には露天風呂。まずは薬湯にゆったりと浸かる。

電気・ジェット・寝風呂を楽しむことのできる白湯をスルーして、ラドン温泉へ。中々の高温で身体はぽかぽかに。

♯サウナ ★★★☆☆
L字型二段掛けのゆったりサイズ。詰めれば10名ほどの収容。遠赤外線ガスストーブが斜め向きに置かれ、その上には小ぶりのTVがある。

室温は88℃。湿度もそれなりにある様子で、体感はマイルド。広めの作りなのは有り難いが、特筆すべき大きな特長はあまり見当たらない。

♯水風呂 ★★★★☆
サウナ室を出てすぐのところに水温16℃の水風呂。バイブラぼっこぼこ。スッキリとしていて気持ちが良い。いつまでも入っていられるやつだ。

貫井さん、これだけじゃありません。露天スペースにも岩造りの水風呂があるのだ。こちらは20℃と少し水温は高め。

♯休憩 ★★★★☆
内湯の水風呂に入った後は先述のガラス張りの専用ルームでの休憩をお勧めする。床材は白タイルで壁面は木で形成されている。小窓から外気を取り込んでいるためヒンヤリとしている。

エアコンは未稼働。夏季は動くのかな?向かい合わせに2脚ずつ、4脚の椅子がある。ラジオを聴きながら、ゆったりと身体を休ませる。

露天スペースの薬湯と水風呂の間にもプラ椅子が2脚置かれているので、しっかりとした外気浴も可能。

サクッと2セット。86点。水風呂→休憩のパターンが二種類あるので、気分によって使い分けられるのが良い。

サンムさんの貫井浴場のサ活写真

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 20℃,16℃
0
232

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!