サンム

2022.02.26

1回目の訪問

♯新規開拓/累計257施設目

篠崎。都営新宿線の終点である本八幡駅の一駅手前。東京最東端の江戸川区にあるサウナ、実は初めまして。まずはその代表格からと、No. 1のイキタイ数を誇る『イーストランド』さんにお邪魔した。

篠崎駅からは徒歩だと少し距離があるようだ。都内の銭湯としては珍しく、12台分もの駐車スペースがあるということで、本日は車でやってきた。開店から少し経った15時ごろの訪問。丁度1台分のスペースが空いていた。ラッキー。

当銭湯は今井健太郎氏のデザイン。「エキゾチックジャパネスク」というコンセプトで、和モダンなスタイルをベースに、アクセントとしてエキゾチック風味(=西洋から見た東洋イメージとしての日本)を加えている。片仮名だらけだな。笑

料金はサウナ代込みで880円。大小タオル付き。フロントにて申し出れば、使い捨てタイプのシャンプーボディーソープを貰える。フロント、脱衣所ともに洗練された雰囲気。床に敷かれた琉球畳は優しく温かみがある。

浴室内で一際目を引くのが、円柱に施されたモザイクタイルアート。海をイメージしたデザインは愛らしく、スタイリッシュな雰囲気も併せ持つ。高濃度炭酸泉や萬翠泉という名の漢方露天風呂もあり、温浴も充実。

♯サウナ ★★★★☆
コの字型二段掛けのゆったりとしたサイズのサウナ室。遠赤外線ストーブを熱源とした室温98℃。マイルドな体感。ストーブ脇に小ぶりのTVあり。木の良い香りが特徴的。目にも優しい柔らかな灯りのライトも良い感じ。

♯水風呂 ★★★★☆
奥まった半個室のようなスペースに広めの水風呂がある。入口部分を除く三方が壁に覆われているので、他者の目線を気にせずに悦に浸れる。構造は改良湯さんと何処となく似ているが、こちらは陽の光が差し込み、明るい雰囲気。水色のタイルも可愛らしい。

水温は17℃。一番の特徴は軟水使用という点。まろやかで肌に良く馴染む。少しぬめりがあるのは軟水の証拠。とても良い。

♯休憩 ★★★★☆
露天風呂の脇で外気浴が可能。脱衣所から続く縁側のようなスペースに向かって、椅子が4脚設置されている。庭園風のそれには竹の木が植えられており、葉っぱがサラサラと風に揺れるのを眺めながら、とてもリラックスした状態でととのうことができる。

計3セット。91点。サウナ・水風呂・外気浴のバランス良い。デザイン性、お風呂の種類、コストパフォーマンス、混雑度、清潔感、どれをとっても満足のいくレベルでハイパフォーマンスな銭湯。

さすが今井健太郎氏設計のサウナといったところ。土曜日の夕方でも意外に空いていた。間違いない、名銭湯です。オススメ。

サンムさんのイーストランドのサ活写真

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 17℃
197
8

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他5件のコメントを表示
2022.02.26 18:22
2
うわ、ココずーっとイキタイと思ってる銭湯です!遠い上にいつも激混みなイメージでしたが、意外に空いてるとは意外でした!そろそろ行き時かしらん。
2022.02.26 19:09
1
イーストランド名銭湯ですよね😇近くに友の湯っていう「迷」銭湯ありますよ🤣❗️(行くかどうかは自己責任で…👍✨)
2022.02.26 19:33
2
まねきさんのコメントに返信

まさかのサウナ室貸切状態の時もありましたよ!銭湯としての総合力はかなりのものだと思います。女性にもおすすめの清潔感のあるお洒落銭湯です。
2022.02.26 19:34
2
ボク万平さんのコメントに返信

友の湯さんは絶対に訪問すると決めています...!スチームサウナが有名なんでしたっけ?まだあまり事前の情報は入れていなく...。どう迷銭湯なんでしょうか?笑
2022.02.26 19:41
1
サンムさんのコメントに返信

心も身体も刺激的な体験を出来る迷銭湯です🥰事前情報仕入れずに行った方がワクワクするかもしれないですね🤣初見では膝ついて中腰でサ室の扉開けた方が無難です⚠️
2022.02.26 19:58
1
ボク万平さんのコメントに返信

なるほど、それほどに刺激的な、もとい暴力的なスチームサウナのようですね。膝をついて中腰で開けた経験は無いですが、用心します!笑
2022.02.26 22:56
1
江戸川区の銭湯は混んでても行列まではいかず、常連さんもフレンドリーだけど程よい距離感がありいずれも好印象です。イーストさんは外気浴のあの感じが大好き。カレーとラーメンの選択肢も豊富!
2022.02.26 23:06
1
れさわさんのコメントに返信

たしかにあの外気浴の雰囲気は何でしょう、言いようの無い安心感がありました。時折吹いた風に運ばれる漢方露天の匂いも、それはそれでエモさがありました。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ