第二富士見湯
銭湯 - 東京都 板橋区
銭湯 - 東京都 板橋区
♯新規開拓/累計256施設目
東京に戻ってきての一発目はホームサウナに行こうかな?と考えていたけれど、大山方面に都合が出来たので、折角ならばと行ってみたかった銭湯にお邪魔することにした。
『第二富士見湯』さん。東武東上線の大山駅から徒歩10分弱の距離にある。富士見湯と彫られた木板の表札が渋くて格好良い。
白髪の見るからに人柄の良さそうなご主人に迎え入れられる。料金はサウナ代込みで680円。サ室でマット代わりに使用する水色のバスタオルと使い切りタイプのシャンプーボディソを受け取る。
綺麗に清掃された脱衣所には昭和〜平成初期の歌謡曲が流れる。そう、当銭湯はいわゆる音楽サウナである。味わいのあるサ室と懐かしの音楽を同時に楽しめると聞いて、馳せ参じたのだ。
浴室はコンパクトなサイズ感であるものの、隅々までキレイ。バイブラ、寝湯、座湯を備える浴槽は二つに分かれているものの、どちらもかなりの高温。慣れるまでに時間こそかかるが、とても気持ち良い泉質。冷えていた足先がジンジンする。
♯サウナ ★★★★☆
横長ストレート二段掛け。入口付近の照明一つの明るさなので、薄暗い雰囲気で落ち着ける。座面と平行の位置に遠赤外線ガスストーブがあるので、室温計は100℃を示しているものの、そこまでパワフルな感じはしない。
さて、醍醐味である懐メロである。オープニングは松田聖子のチェリーブラッサム。その後、忌野清志郎のデイ・ドリーム・ビリーバー、さとう宗幸の青葉城恋唄と続く。
殆どが貸切での利用であったので、安室奈美恵のChase the Chance、徳永英明の壊れかけのRadioが流れた時は思わず口ずさんでしまった。
〆の3セット目は、倖田來未のキューティーハニー→細川たかしの北酒場→AKB48のヘビーローテーションと、オリックス星野ばりの緩急の付いた選曲。トドメのロンリーチャップリンでノックアウト。笑
♯水風呂 ★★★★☆
地下水使用のさっぱりとした水風呂。水温計は16℃を指す。循環も良く、爽やかな体感。表示ほど冷たくは感じないが、その分長居できてしまうので、身体はジワジワと冷えていく。お一人様サイズですっぽりとハマる感じも良い。
♯休憩 ★★☆☆☆
脱衣所に置かれた横長の木のベンチでの休憩をお勧めする。サウナ室で聴いていた音楽の続きをととのいながら聞く。次の曲は何だろう?と耳をすませてしまうけれど、その平和な環境は何だかとても心地良い。
計3セット。82点。音楽サウナの魅力を存分に楽しんだ。お風呂上がりには皆さんのサ活に倣って、名物のローヤルトップをグビっとやる。これもまた最高でした。
男
11分サウナを我慢した後の大島優子からの鈴木雅之は流石に限界でした。笑
ハニーフラッシュからの細川たかしのこぶしの効いた歌声は誰しもびっくりの選曲でした。笑
以前は演歌中心だったそうな。確かにサウナ室の雰囲気とは合いますが、個人的には少しでも知っている曲があった方がテンションも上がるので、歌謡曲中心のラインナップは楽しめました。ご主人の優しい笑顔にも癒される銭湯です。是非!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら