【閉店】センチュリオンホテル&スパ札幌
ホテル・旅館 - 北海道 札幌市
ホテル・旅館 - 北海道 札幌市
♯新規開拓/累計253施設目
急遽決まった北海道遠征。メインは帯広だが、その前に札幌で所用があったので、ついでに札幌のサウナも、と行程を変更する。欲張りおじさん。
新規開拓しか見えていなかったので、先日利用したニコーリフレさんはスルー。すすきの周辺でアクセスの良い施設は無いかな?と、サウイキとにらめっこ。見つけた!『センチュリオンホテル&スパ札幌』さん。
東京都内においても、赤坂・上野に店舗を構えるセンチュリオンホテルズグループの一角。神戸と札幌の系列店には一度お邪魔したいと思っていたので、丁度良い。
外観内観ともに、さながら高級ホテルのような風貌。エントランスにて180分コース1400円を支払う。エレベーターで地下一階へ向かおうとするが、何と!お見送りまでしていただいた。ホスピタリティーが凄い。
脱衣室。これまでのどのサウナ施設・銭湯よりも狭い。同時に5人の成人男性が利用したが、おしくらまんじゅう状態。笑
浴室も同様に狭目の作り。黒を基調としたシックな雰囲気であるが、竹の木の観葉植物があったり、天井には鶴を模した絵柄が施してあったり、と和風テイスト。
♯サウナ ★★★★☆
変わった形状をしたサウナ室。右側は三段掛けの座面とサイドに一段掛け。左側の奥にはストーンが積まれたストーブに隣接するように一段掛けと二段掛けの座面が向かい合う。中央にTV。
温かみのある間接照明によってリラックスできる環境となっている。サウナマットはリポスだろうか?ふかふかで気持ちが良い素材。
室温計は見当たらなかったが、体感で100℃くらい。30分ごとにオートロウリュがあるが、かなりのインパクト。湿度もしっかりと感じられる。
♯水風呂 ★★★★★
当施設の最大の売り。水温は驚異の9.5℃とシングル。活動限界まで60秒と書かれた掲示の下には丸ボタン。ストップウォッチとなっている。60秒も入れなかった。笑
傍らには霧氷睡蓮・菩薩と名の付いた2℃の氷水が銀バケツに入っている。頭から掛けて使用してください、とのこと。試してみるが、とんでもない冷たさ。他にもナーマクサーマンダーバケツという名称の黒バケツがある。これは掛水用かな?
♯休憩 ★★★★★
インフィニティ1脚、オットマン付きチェア1脚、グラグラ揺れる椅子1脚、プラ椅子2脚、傾斜のついた寝そべれるスペースもある。バリエーション豊富。
吹き抜けとなっており外気浴に近しい環境。天井はブルーのライトに照射される。グリーンの小さなライトが点滅していて、まるで夜空を眺めているような感覚になる。面白い。
95点。素晴らしいの一言。お勧め。
男
ラストン雀の涙でほんとかたじけないのですが、ここから我が地元帯広へなのですね!胸熱すぎて!
ありがたいです!何と!帯広はれさわさんの地元でしたか!サウナは勿論良かったのですが、魚千という最高の居酒屋に出会いました。
魚千さん、いいですねー。銭湯もめちゃめちゃいいとこいろいろあります!ひまわり温泉、ローマノ泉の家族風呂、アサヒ湯、銭湯じゃないけど水光園…あっあと平和園の焼肉!あの甘いタレが恋しい…
魚千さんは店員のお母さんの心遣いもあり、本当に素晴らしい時間を過ごすことができました!そして、本日はそのひまわり温泉さんに行ってきましたので、また後ほどレポートします!
北海道遠征したいなぁーーー
トントゥありがとうです!北海道のサウナはどれも本当にレベルが高いので、遠征先として最適ですよ!私は次は九州方面に行きたいです!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら