サンム

2022.02.12

3回目の訪問

最近は新規開拓に精を出していたが、本日は近場のサウナでリラックス。『カプセルホテル&サウナ 池袋プラザ』さん。三回目の訪問となる。合間時間で3時間コース。料金は1600円。

この池袋プラザさんは系列店の赤羽コスモプラザさんや駒込ロスコさんと同じようなジャンルで、少しばかり古めかしいけれど、居心地が良い施設として個人的にお気に入りのスポット。

館内着と大小タオルも料金内に含まれているので、手ぶらで気軽に利用できるのも良い。本日はセット数は少な目にして、休憩所のリクライニングチェアでゆったりと漫画でも読もうかなと軽い気持ちで訪問した。

とは言え、まずは浴場へ向かう。アカスリタオルで身体をしっかりと清めた後、ボコボコのバイブラと強めのジェットを携えた二股炭酸カルシウム温泉に浸かる。

♯サウナ ★★★★☆
高温と低温の二種類。高温はストーン対流式。室温は96℃でバッチリと熱い。湿度は低めでカラッとしている。肌への刺激が強く、パワフルなサウナ室となっている。

二段掛けL字型の座面。小ぶりのTVでは富士ゼロックススーパーカップが流れる。ユンカーを欠く浦和レッズであったが、江坂の活躍で2-0でフロンターレに勝利。中々長居は出来ないサウナであるものの、汗をダラダラと垂らしながら、激闘をこの目で見届ける。

お隣の低温サウナは75℃と打って変わってマイルドな仕様。木の丸太椅子が5脚置かれている。天井付近に細長い遠赤外線ガスストーブが設置されている。こちらでもじんわりとTVを眺めながら蒸される。

♯水風呂 ★★★☆☆
水温17℃。深さを担保するため、小ぶりの階段を数段上っての入水となる。キリッと冷たいが、バイブラ等は無いので、羽衣が形成されやすい。水流は多少確認できる。

♯休憩 ★★★★☆
浴室内にプラスチック製の椅子が6脚。前回訪問時はサウナ室付近の4脚のみであったが、二股温泉の近くにも2脚増設されていた。まだまだ進化している。

浴室奥に岩盤浴スペースが2名分あり、寝転べるようになっているので、ここでの休憩もオススメ。その他、脱衣所にも椅子があり、近くに扇風機があるので、風を受けながらととのいたい方はこちらで。

高温2セット+低温1セットの計3セット。86点。サウナ・水風呂・休憩の全てのバランスが良く、利用者のマナーも素晴らしい。満足度の高い施設。かるまるやレスタを筆頭にサウナ激戦区である池袋エリアにおいて、確かな存在感を放つ名サウナ。

休日における混雑具合も先に書いたサウナに比べると、それほどでもないので、その点もグッドポイント。店員さんがこまめに清掃されているのも好感が持てます。

  • サウナ温度 75℃,96℃
  • 水風呂温度 17℃
4
226

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.02.12 19:31
1
ニアミス、池袋チャイナタウンにおりました!女サウナなくてバスにライドオン。この辺りは男子専科、いやそうでなくても女にゃ(昭和系好きでも)ハードル高い施設ばかりなので。ひとつくらい女性も立ち寄れるサウナがあって欲しいのですが。
2022.02.13 00:00
1
れさわさんのコメントに返信

チャイナタウン!お近くですね!池袋のど真ん中には女性向けのサウナが足りてないですよね...。ちょっと足を伸ばして、妙法湯さんとか?湯〜ゆランドあずまさんも個人的には好きです。
2022.02.13 04:50
1
サンムさんのコメントに返信

ありがとうございます😊そうだ、あずまさん未訪でした!近々行ってみます✨
2022.02.13 14:11
1
れさわさんのコメントに返信

立教大学のキャンパスに沿ってずーっと行ったところです!一風変わった変わり種銭湯なので、楽しんでいただけるかと思います!
返信2件をすべて見る
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!