サンム

2022.02.07

1回目の訪問

♯新規開拓/累計246施設目

東京都の北区・板橋区・豊島区・台東区あたりはサウナ開拓が進んできた。アクセス的にも良い練馬区にも手を出してみようということで、庭の湯さん、久松湯さんに次ぐイキタイ数を誇る中村浴場さんを狙うも月曜店休。

それならばと、一駅手前の練馬駅に降り立つ。同じ名前の清澄白河の一風変わった銭湯にはお邪魔したことがあったが、こちらは初めまして。練馬の『辰巳湯』さん。住所は久松湯さんと同じく桜台四丁目。

大門通りを進み、スーパーマーケットあまいけさんの目の前、赤字のインパクトある看板が目印。サウナは入浴料含め770円。オレンジ色のロッカーキーを手渡される。縦長の専用ロッカーを使用可能。

申し出れば小タオルのみ貸し出してもらえるが、大タオルは別料金。シャンプー類の備え付けもないので、持参がない場合は購入が必要となる点、注意していただきたい。

こじんまりとしたコンパクトな浴室であるものの、温浴の種類はそれなりのラインナップ。端っこの日替わり湯は赤紫色をしたゲルマニウム岩塩のソルトバス。その並びに絹湯とマッサージバス、扉の先には露天風呂の用意もある。

♯サウナ ★★★★☆
L字型二段掛け。壁材の焦茶色の木板は通常のものよりも艶やかで光沢がある。明るめのサウナ室で全体的に綺麗で清潔感がある。そう長くない滞在であったが、マット交換にも遭遇。

室温は99℃。遠赤外線ガスストーブによるいわゆる日本の銭湯サウナといった仕様だが、輻射熱をしっかりと感じられ、適度な湿度もあり体感温度は相当なもの。とても良いセッティング。

最大の特徴はBGMとして流れる昭和〜平成初期の懐メロ。演歌中心の日もあるようだが、本日は歌謡曲やポップス中心。
・松任谷由実/青春のリグレット
・山本リンダ/どうにもとまらない
・クリスタルキング/大都会
勉強不足を露呈するようだが、どうにかこの三曲は確認できた。

♯水風呂 ★★★★☆
井戸水掛け流し。収容は2〜3名程度も深さはたっぷり。水温も16℃とキリッとした冷たさを感じられる。消毒液のような匂いが少しだけ感じられた点を除けば、総じて満足度は高い。

♯休憩 ★★★☆☆
露天スペースにベンチが1台置かれているので外気浴を楽しむことができる。露天風呂の縁も腰掛けられるようになっているので、休憩難民となることは少ないだろう。

正直なところ、床材が冷たくて、皮膚の薄い足先が凍えるように寒かった。笑 足湯スタイルで休む方が良いかもしれない。

計4セット。87点。懐メロが流れる、しっかりとした熱さのサ室に強み。街銭湯の中ではかなりのレベル。お勧め。

サンムさんの辰巳湯のサ活写真

  • サウナ温度 99℃
  • 水風呂温度 16℃
6
205

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.02.07 22:42
1
家の近くにあったら気軽に立ち寄りたくなる銭湯です。中村浴場…あそこはいいですよ!!
2022.02.07 23:56
1
河口拓也さんのコメントに返信

なんとも良い味わいを出していました!お次は中村浴場さん→貫井浴場さんの梯子かなと思っています。
2022.02.07 23:21
2
あまいけさん、野菜が安くてつい惹かれちゃいます!青春のリグレット、エモい。こちらもおんがく銭湯、イキタイオンリストです、ありがとうございます😊
2022.02.07 23:58
2
れさわさんのコメントに返信

夜遅くまでしっかり営業されてました!サ室で聞くユーミンは本当にエモい。しかもまさかの1セット目一発目で思わずニヤけました。もう少しおんがくは勉強します!笑
2022.02.08 17:03
1
練馬の銭湯は久松湯さんしか行ったことがないのですが、個性派揃いらしきですし、外気浴もできるコチラは特に気になっていました。サンムさんの投稿を拝読し、もう少し暖かくなったら是非行こう、そう思いました!笑
2022.02.08 20:03
1
まねきさんのコメントに返信

まねきさんコメントありがとうございます!久松湯さんはスタイリッシュな洗練された施設で素晴らしいですが、辰巳湯さんもまた違った魅力があるアットホームな銭湯でした♨️音楽と外気浴、楽しんでください!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!