サンム

2022.02.03

3回目の訪問

前回はタイミング悪くフラれてしまったので、しっかり店休日を確認してのリベンジ。ついでに「からし焼き とん八」さんをセットでかまそうかと考えるも木曜は定休日。ツイてないなぁ。笑

『柳湯(やなぎ湯)』さん。もっと来ている気がしたけど、今回で3回目の訪問となるようだ。いつも気になっていたけど、「柳湯」と漢字で書くのと「やなぎ湯」と平仮名で表すのはどちらが正しいのだろう?

正解はおそらく後者。オフィシャルホームページもそうだし、店入口の扉にも平仮名での表記が確認できる。なるほど、また一つ勉強になった。

東十条駅南口から徒歩5分ほどの距離。どら焼きで有名な「黒松本舗 草月」さんの脇を通り、少し進んだところ。今日も軒先には沢山の自転車が並ぶ。

サウナセット850円。ビニールバッグに入った大小タオル付き。給水機は無いので用意したスポーツドリンクをバッグに忍ばせて浴場へと入室する。

北区特有のケミカルシャンプーで身を清めた後、一際目立つ白色をしたシルキーバスで温まる。ミクロでまろやかな泡が優しく全身を包み込む。

一頻り堪能した後は露天風呂へ。銭湯にしては珍しく、露天で炭酸泉を楽しむことができる。本日も老人から若者まで大人気。

♯サウナ ★★★★☆
ロッキーサウナ。暖かみのある照明と貫禄あるストーブ。L字ともコの字とも取れるような座面。二段掛けでおおよそ12名程度の収容。混雑はそこまで無いので、距離を取って。

室温は98℃。頻繁にオートロウリュウが入るので、体感温度はそれなりに高いし、湿度も安定している。角にあるTVから流れる突破ファイルを眺めながら、ゆったりとした時間を過ごす。

♯水風呂 ★★★★☆
黄土色をしたライオンの口から常時冷水が注がれている水風呂。17.5℃の設定かつバイブラ付きとしっかり冷たい。深さもたっぷりあって、身体が満遍なく冷やされる。

♯休憩 ★★★★☆
露天の炭酸泉を取り囲むようにして椅子が5脚置かれている。前回訪問時より変更点が二つ。一つ目は椅子の数。一脚増設。二つ目は小ぶりの扇風機が設置されたこと。着々と進化している。

少し肌寒いなと感じた時は、すぐ目の前の炭酸泉に浸かっても良い。手前は浅めの作りになっているので寝湯感覚で使用すれば、新しいととのいの形。

計3セット。90点。銭湯サウナとしてはかなりハイレベル。サウナ・水風呂・外気浴のどれをとっても素晴らしい。トータルバランスに優れている。

5回来ることで1回サウナが無料になるのも良い。通いたくなる仕掛け。湯上がりはキンキンの瓶コーラ。これがまた美味いんだよなぁ。コーラは圧倒的に瓶派な私です。

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 17.5℃
6
225

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.02.03 22:48
1
あれっ、サービス券ありましたっけ?…ボケてるなわたし。ここの待合飲食スペース好きです。そして東京三大どら焼きの一翼、草月さん!朝ドラのせいで口が粉生地×あんこになってるのを我慢していたけどそろそろ決壊しそう。
2022.02.03 23:14
1
れさわさんのコメントに返信

帰り際、下足箱の木札と一緒に半券を返されますが、それです!待合飲食スペース広々としてて良いですよね!メニューも豊富!草月さんのどら焼きは行列のできる人気店だけあって、美味しいですよね。いつも差し入れに使わせてもらってます😋
2022.02.03 23:12
1
やなぎ湯からのとん八、良いですね。さらにひと汗かく事間違いなしです!
2022.02.03 23:15
1
河口拓也さんのコメントに返信

黄金コース、本日は叶わずでした。白飯とからし焼きの舌になっていただけに残念...😂
2022.02.06 13:07
1
サンム サンムさんに5ギフトントゥ

サンムさん、木曜日やなぎ行かれたのですね!結局行かなかったのですが、行こうか迷ってました!行けばよかったです・・・
2022.02.06 21:27
0
飲布中本さんのコメントに返信

トントゥありがとうございます!やなぎ湯さんはやっぱり安定感があって、とても好みなのでまたちょくちょく顔を出すと思います!是非今度セッションしましょう!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!