サンム

2022.02.01

1回目の訪問

♯新規開拓/累計243施設目

午後半休を活用して小旅行にも似た気分を味わせていただいた。都内から1時間30分はかかるため、物理的な距離といった意味でもそうではあるが、その雅やかで風情のある雰囲気がより一層の旅行気分を齎してくれた。

『杉戸天然温泉 雅楽の湯』さん。てっきり日本古来の音楽を想像して「ががくの湯」であると勘違いしていたが、「うたの湯」と読ませる。nifty温泉のランキングで全国1位を5年連続獲得しているとあって、訪れる前から相応の期待を抱いていた。

アクセスについては正直なところ悪い。最寄りの東武動物公園駅からはそれなりの距離があるので、時刻表をしっかりと確認して、無料の送迎バスを活用することにした。

杉戸の街並みを見ながら5分程度進むと、平屋造りの趣のある建物が目に入ってくる。さながら郊外の和風スーパー銭湯といった佇まい。館内は静かで平穏が保たれており、喫煙所から見る中庭の風景は風光明媚で雅な装いである。

浴場はほんのりと灯された明かりが落ち着いた雰囲気を演出している。やはり露天がメインでまるで枯山水のようなスペースには点々と壺湯が配置されている。

塩分濃度の強い褐色の天然温泉に浸かると、サーっと全身の疲れが抜けるようで、思わず吐息を漏らしてしまう。何だか叙情的な気持ちになる。

♯サウナ ★★★☆☆
広々とした空間に点々とサウナマットが敷かれている。横長三段掛けの座面は傾斜こそ緩いが、一段一段の幅が広いため、体勢の自由が利く。天井や壁面に使用されている木板は通常のものよりも濃い茶色をしていて格好良い。

煉瓦に囲われた立派なストーブには丸型のストーンが積まれている。但し、とても広いサ室なので、ガッツリとした体感ではなく、人によってはぬるいと感じるかもしれない。室温計は87℃を指す。

♯水風呂 ★★★★☆
深さ1mの水風呂。水温14℃と冷たい。背面は備長炭が埋め込まれたような造りをしており、この効果により余計な匂いを発することがない。収容も4名程度と及第。

♯休憩 ★★★★★
当施設の最大の強み。露天にはオットマン付きの目の細かいウッドチェアーが4脚。視界の先には竹藪が広がり、そよ風を受けてゆらゆらと木々たちが揺れている。

小上がりのスペースは畳が敷かれており、身を投げ出して大の字になれば、それはそれは深いととのいを味わうことができる。本日はお日柄も良く、木漏れ日が暖かくて気持ちが良い。

計4セット。92点。サウナ水風呂も良いのだが、やはり露天の天然温泉と休憩スペースの良さが目立つ。コスパも抜群で総合的な満足度は高い。遠出してでも訪れたい施設です。

サンムさんの杉戸天然温泉 雅楽の湯のサ活写真

  • サウナ温度 87℃
  • 水風呂温度 14℃
6
215

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.02.01 23:09
2
本木雅弘さんちの息子さんと同じ名前のうたくんですね!ここ何度か行きましたがすごい上質感とコスパ。サンムさん仰る通り露天と外気浴が凄すぎてサ室の記憶がほぼありませんw
2022.02.01 23:16
2
れさわさんのコメントに返信

モックンの御子息さん、うたくんっていうんですね。笑 さすがれさわさん、知識の幅が広い!ここはサウナメインではなく、露天風呂を楽しむ場所なのだなと思いました。
2022.02.02 06:12
2
ここも近々行かねばと思っていたところなんですけど、やはり良さそうですね❗
2022.02.02 07:47
0
らーさんのコメントに返信

大きな括りの中ではスーパー銭湯なのですが、温泉旅館にも似たような落ち着ける空間となっていますので是非!
2022.02.02 19:01
1
サンム サンムさんに37ギフトントゥ

ここの石風呂が好きです^^ 温泉の水質もきめ細かいというか温泉!って感じがして身も心も温まりますよね!
2022.02.02 20:09
1

トントゥありがとうございます!天然温泉はほんのり硫黄の匂いがして、泉質も素晴らしいですよね。肌に染み渡るのを感じながら、壺湯から竹藪を見上げては光惚の表情をしていました。笑
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!