サンム

2022.01.30

1回目の訪問

♯新規開拓/累計242施設目

西台の功泉湯さんの次に向かったのは蓮根駅から程近く、赤青のネオンが夕闇に煌々と浮かぶ『紀の国湯』さん。前から噂はかねがね聞いていた。蓮根にまだあまり知られていない、超穴場銭湯があると。

結論、確かにここはいわゆる穴場だった。功泉湯さんのインパクトも去ることながら、こちらはいわゆる正統派。同じ板橋のアクアセゾンさん、志茂のHOTらんどみどり湯さんと似たような、清潔感のある綺麗な銭湯であった。

サウナ利用は900円。大小タオルとビニールバッグ付き。加えて専用の縦長ロッカーを使用することができる点もポイント高い。早速浴場に進み入る。白を基調とした浴室は小綺麗でパッと明るい。これだけでも晴れやかな気持ちになれる。

一枚の扉を隔てて露天スペースがあり、備長炭が沈められた木酢の湯という変わり湯となっている。正確には半露天と表現するべきか。少しだけ開かれた窓から外気を取り込んでいるものの、天井はちゃんとあるので、お天道様の存在を窺うことはできない。

♯サウナ ★★★☆☆
二段掛けストレート。斜め置きされた遠赤ガスストーブが広範囲に輻射熱を送っている。室温は92℃だが、体感はもう少し高め。ストーブの上にTVあり。サウナマットがビシャついてるのは少し気になってしまうが、木板・ストーブ・壁面はどれも新しく綺麗。

日曜の夕方の時間帯の割に混雑はあまり無かったが、常連の利用が多いようでサ室内の会話は多め。さすがにこのご時世なので、失礼ながら少し距離を取らせてもらって、忍者巻きスタイルで蒸される。

♯水風呂 ★★★☆☆
サウナ室のすぐ隣に水風呂。導線は完璧。バイブラありの水温21℃。ついつい長居してしまうセッティングだ。給水もジャバジャバ掛け流し。有り難い。一点だけ気になったのは独特な匂い。漢方湯?薬湯?みたいな独特な匂いがする。たまたまかな...?

♯休憩 ★★★★☆
先述の半露天スペースにベンチが2台置かれている。風の抜けはそこまでだが、十分涼やかで寒すぎず、この季節にはちょうどいいのかもしれない。夏場はさてどうなるか?

個人的に気に入ったのは、一頻り外気浴を堪能した後の露天風呂。ぬるめの湯温なので、いつまでも入れてしまう。寝湯感覚で使用することで、ととのいのバリエーションも増える。

計3セット。85点。噂通りの穴場銭湯。銭湯にしては気持ち高めの値段設定だが、その価値のある施設。功泉湯さんとはまるで別物だが、それぞれの魅力があり甲乙付け難い。

西台・蓮根エリアもこれまたハイレベルだなあ。板橋区は良い銭湯に恵まれる銭湯王区であることを再認識した一日となった。

サンムさんの紀の国湯のサ活写真

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 21℃
0
196

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!