サンム

2022.01.30

1回目の訪問

♯新規開拓/累計241施設目

本日向かったのは板橋区の蓮根・西台エリア。チャリをかっ飛ばして20〜25分ほどの距離。アップダウンが激しくて、良い運動にはなったが、それなりに疲れた。

辿り着いたのは『功泉湯』さん。後々気付くが、ラーメン二郎の西台店ってこの近くにあったのね。薪で沸かしたお風呂が気持ち良くて、ついつい長居しそうになるアットホームな銭湯だった。

料金は780円。バスタオルとフックキーが入ったビニールバッグを受け取る。当銭湯は毎週木曜日に男女の浴室が入れ替わる週替わり制。本日の男湯は「ゆうなぎ」側。ロッキーサウナの方だ。やったね。

受付・休憩処はコンパクトなサイズだったが、浴場は広い。カラフルなタイルと壁際の無骨な岩々が特徴的。内湯が岩風呂になっている銭湯は珍しい。池袋の湯〜ランドあずまさんくらい?

本日の薬湯は黄緑色をした米糠オリーブ湯。疲れた身体に沁みる。お父さんに連れられた小さな子供と地元のお爺ちゃんが楽しそうに会話してる。アットホームな雰囲気にこちらの顔も綻ぶ。

♯サウナ ★★★★☆
こりゃたまげた。本格的なロッキーサウナがお目見え。四方は焦茶色をした重厚感のある木で囲まれている。何とも味わいのある良いサウナだ。

中央にどデカい柱があり、その奥にサウナストーンが積まれたしっかりとしたストーブが隠れている。ストーブを囲む木々には新品のサウナマットが掛けられているので、自由に使用することができる。その横にはTVがある。

座面も少し変わった形をしている。横長ストレート二段掛けではあるが、柱があるので一段目は短め。二段目の左奥は柱によりTVが見えない。室温は84℃と控えめ。折角なので、この居心地の良い雰囲気をゆっくりと楽しむことにする。

♯水風呂 ★★★☆☆
あらま、これまた面白い形状の水風呂。飽きさせない。例えるなら、小さめの流れるプール。楕円形の浴槽で中央に小島のようなスペースがある。手前と奥に強めのジェットがあり、流れるプールのような水流を作り出している。

水温は26℃とぬるめだが、ジェットをお尻と腰に当てるようにして、水面に浮かぶと気分は季節外れの流しそうめん。まさかこんな貴重な体験ができるとは。

♯休憩 ★★★☆☆
浴室の岩風呂の縁は腰掛けるには丁度いいスポット。脱衣所にも複数ベンチあり。竹で出来た丸椅子を拝借して、扉を抜ければ、こじんまりとした外気浴スペースも。大人二人で精一杯のサイズだが、外気に触れられるのは有り難い。

計3セット。85点。エンタメ要素の強い穴場銭湯。とても良かった。次は塩サウナを擁する「しおさい」側の日を狙って来ます!

サンムさんの功泉湯のサ活写真

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 26℃
2
181

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.02.01 23:06
1
れんこん、って読んでしまいがちな蓮根にこんなすてきな宮造り銭湯があるんですね!知らなんだ。変わったつくりのサ室体験しに行かねば。
2022.02.01 23:18
1
れさわさんのコメントに返信

レンコンさん、なかなかやりよりますよ。笑 宮造りもそうですが、写真には写っていない高く伸びる煙突も壮観です。ロッキーと塩のダブル使いというのもサウナ好きには堪らんです。是非一度ご賞味を!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!