大黒湯
銭湯 - 東京都 板橋区
銭湯 - 東京都 板橋区
♯新規開拓/累計235施設目
連日の新規開拓。東京都北区に続いて、豊島区・台東区辺りも間も無く制覇の見込みであるが、意外にも開拓が進まないのが板橋区である。
そう、実は当区は隠れた銭湯王区なのだ。一駅に一つは当たり前、上板橋や大山なんかは三つもあったりする。本日は最寄りが千川駅の『大黒湯』さんにお邪魔することにした。
「大黒湯」と名が付く銭湯が都内に数多く存在することは銭湯好きであれば周知の事実であろう。押上、代々木上原、上中里、千住、その他にも幾つかあるが、個人としてはこれで五箇所目となる。
千川が最寄りと言ったが、池袋からだとバスの方が早い。日大病院行きに乗り込み、板橋高校入口停留所から降りるとすぐの距離だ。勘亭流にも似たフォントの江戸前な看板は粋である。
番頭に740円を支払い、大タオルとフックキーが入ったビニールバッグを受け取る。脱衣所は天井高く、広々としている。このご時世ありがたい。
浴室は白く明るく開放感がある。一際目を引くのが円形のバイブラバス。あり得んほどの勢いでボコボコと音を立てている。ガリウム石温浴泉と言って、天然ラジウム温泉と同じような効能があるそうな。
その他にも寝湯、座湯、電気湯がある。サウナルームと書かれた擦り戸の先には岩風呂もある。日替わりの薬湯のようで、本日は濁り湯。傍らには水風呂も確認。
♯サウナ ★★★☆☆
上述の通り、サ室は浴場とは隔離されたサウナルームと名付けられたスペースにある。
横長ストレートの二段掛け。奥にはTVと遠赤外線ガスストーブが並ぶ。角張ったストーブは年代物でカチカチと軽快な音を立てたと思えば、ゴトゴトと異なる音を奏でたりする。
室温は98℃と高温の部類であるが、そこまでのインパクトは無い。カラッとしているが、体感は優しいので長居に向いている。全セット貸切という幸運に恵まれる。
♯水風呂 ★★★★☆
濁り湯と同じく岩造りの水風呂。2名サイズ。控えめなバイブラあり。水温計は無いが、体感は16〜17℃くらい。蛇口から常に給水あるため循環も良い。
♯休憩 ★★★☆☆
水風呂と濁り湯の間に洗体用の椅子がちょこんと置いてあり、ここでの休憩が中々良い。そもそもサウナルーム自体が半露天となっているので、涼しくてととのうにはおあつらえ向きのスペースとなっている。
その他、脱衣所の真ん中に囲碁将棋が置かれた畳のベンチがあったり、パイプ椅子が3脚置かれてあったりする。脱衣所から箱庭風のスペースに出れば、石に腰掛けて外気浴を楽しむこともできる。
計3セット。82点。ここも穴場。混雑を避けたい時にはお勧めの銭湯です。
男
同感です。車だとすぐなんですけど、チャリだと少し遠い。電車のメリットとしては、最寄り駅から銭湯までの街並みを歩くことで、その街の雰囲気を少しでも味わうことができることですかね。粋な赤提灯を見つけた時はテンション上がります。笑
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら