サンム

2022.01.20

1回目の訪問

♯新規開拓/累計234施設目

最寄りは有楽町線の要町駅。ここ最近の運動不足を少しでも解消しようと、小さな抵抗として池袋駅から徒歩20分の距離を歩く。

手先が完全に冷え切り、こりゃ失敗したかなと思っていたら、ようやっと辿り着いた。『健康ランド末広湯』さん。縦長の緑の看板が目印。

大小タオル付きで880円。サウナ利用の場合、脱衣所奥の階段を上った先の休憩スペースと専用ロッカーを使用することができる。

2階に足を踏み入れた途端、既視感を覚える。ニュー大塚さんに何処となく似ている。床にはカーペットが敷かれ、本棚にはくたくたになった漫画が並び、開けたスペースにはリクライニングチェアが7脚置かれている。

浴室は湯気が立ち込めており、白く靄がかかっている。入口扉に描いてあった「七色の風呂」という文字。どういう意味か気になっていたけど、確かにそこには七種類の浴槽が並んでいた。

白湯、座湯、寝湯、ミクロバイブラ、薬湯、露天の備長炭岩風呂、不感の湯である。それぞれが固有の特徴を持っているのは言わずもがなだが、共通するのはボコボコのバイブラ。

♯サウナ ★★★☆☆
ゆっくりと開け閉めされるドアの先には街銭湯では比較的珍しいボナサウナ。二段掛けで両辺が短いL字型。詰めれば7名程度の収容。

正式には完全にストーブが隠されているわけではなく、入口正面の座面の背後に隙間があり、その下にストーブが置かれている。時折、シューシューと音を立てて、蒸気を発生させる。

室温は86℃とマイルド仕様でじんわりと汗をかくことができる。BGMも控えめなピアノのインストと落ち着ける空間になっている。

♯水風呂 ★★★★☆
サ室を出てすぐの所にほぼ一人サイズの水風呂がある。温浴同様にボコボコのバイブラが特徴的。蛇口から常時給水があるため、オーバーフロー気味。水温は21℃表示も新鮮な水とバイブラのお陰で体感は18℃くらい。

反対側にはもう一種類、所謂不感の湯とされる水温30℃ほどの水風呂がある。冷まし湯の要領で冷たい水風呂の後に段階的に利用するのがお勧め。

♯休憩 ★★★★☆
窮屈な格好にはなるが、露天の縁に腰掛けることで外気浴が可能。加えて、先述の2階スペースは導線こそ悪いが休憩にはもってこいの環境。

バスタオルを腰に巻き、リクライニングに寝そべる。説明不要のリラックスタイム。その他、1階の脱衣所にも至る所に様々な形状の椅子がある。

計4セット。86点。青天の霹靂、再び。まだ都内のサウナーに気付かれていないようだが、ここは当たり。昭和チックな雰囲気が好きな方には絶対に刺さる。自信を持って言える。

サンムさんの健康ランド末広湯のサ活写真

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 30℃,21℃
0
170

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!