サンム

2022.01.18

2回目の訪問

テレワークを終え近場でサクッとサウナからの夜メシだ!と千円札二枚を握り締め、自宅を飛び出す。東十条『やなぎ湯』さんからの『とんかつ みのや』さんコースだなと心に決めて、テクテクと街並みを歩いていく。

数十メートル手前、異変に気付く。いつもなら軒先にズラーっと並ぶ自転車が一台も見当たらない。近付いてみると、定休日の看板。臨時休業のようだ。やられた。

踵を返して、次に向かうサウナを探す。よし、巣鴨だ。久しぶりに駅近の男の楽園『サンフラワー』さんに向かおう。最近サウナヒーターが新調されたらしいし、ロウリュサービスも受けてみたい。

巣鴨駅から徒歩数秒の好アクセス。パチンコ屋の上階5Fに居を構える。雑多な雰囲気の外観だが、施設内は清掃が行き届いており、清潔感がある。会員証を忘れたが、会員料金で受け入れてくれた。優しい。90分1000円の優良価格。

縦長のロッカーにはビニールに包まれた大小タオルと館内着の用意もある。会社帰りと見られるスーツを着たサラリーマンの姿を多く見かけるが、決して混雑しているわけではない。人との距離も適度に取れる。

浴場もコンパクトサイズではあるものの、綺麗で過ごしやすい。使用後のカランはすぐに清掃が入り、手桶も裏返しにされる。もちろんシャンプー類の用意もあるので、手ぶらの訪問でも何ら問題は無い。温浴は一種類のみとシンプル。ジェットが効いた広々とした浴槽。

♯サウナ ★★★★☆
サウナは二種類。まずはメインの高温ドライから。新装されたヒーターは勢い良く稼働しており、室温は103℃を指す。存外カラカラではなく、適度な湿度もある絶妙なセッティング。TVでは動物たちの面白映像特集が流れる。険しい顔をして熱さに耐えていたおじさんたちも思わず顔が綻ぶ。穏やかな時間。

毎時0分にはスタッフの方によるロウリュサービス。口上などは無く淡々と。アロマはユーカリメンソールかな?スッキリとした香り。バスタオルで蒸気を攪拌してもらう。

もう一種類はスチームサウナ。室温は50℃でるものの、しっかりと熱さを感じる。あまり人気は無いので貸切状態で使用。

♯水風呂 ★★★★☆
水温18℃。深さ広さ共に充分。大きな特徴は無く、至ってシンプルな仕様だけど、それで良い。キリッとしており身体はよく冷える。

♯休憩 ★★★☆☆
浴室内に白色のプラ椅子が5脚。入口付近のそれは風の通りが良く、擬似的に外気浴にも似た雰囲気を楽しめる。時間がある場合は館内着に着替えて4Fの休憩スペースで休んでも良い。

計4セット。89点。男性専用のサウナ施設にしては小綺麗。駅近で使い勝手良く、ここを嫌いな人は居なそう。

  • サウナ温度 50℃,103℃
  • 水風呂温度 18℃
4
220

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.01.18 21:09
2
サンム サンムさんに37ギフトントゥ

サンムさん レポ拝読していて同感でした! サ活を始めるまでは、ここの目の前を素通りしていて勿体なかったです。リラックスしたいときに訪れたい施設です。
2022.01.18 22:51
3
マークさんのコメントに返信

マークさん、コメント&トントゥありがとうございます!肩肘張らない安心感がありますよね〜。あとスタッフの方々がこまめに清掃されている姿が印象的です。
2022.01.19 12:56
2
定休日 私もたまにくらいます。
2022.01.19 15:14
1
shibashin@saunaさんのコメントに返信

呆気に取られてもすぐにこのサイトを見て切り替える自分がいます。笑
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!