サンム

2022.01.02

1回目の訪問

♯新規開拓/2022年1施設目/累計229施設目

新年明けましておめでとうございます。本年も様々なサウナや人々との出会いを通じて、刺激をもらいながら、自身としても成長していければと思っております。宜しくお願いいたします。

さて、2022年の幕開け。1月1日は親戚の集まりなどもあり、ノーサウナとなったので、本日は必ずや「サウナ初め」をしようと決意していた。昨年は月見湯温泉さん→駒の湯さんという流れで2日かけてのサウナ初めとなったが、今回は実家から程近い太子堂方面を目的地とした。

太子堂の住宅街にある『八幡湯』さん。世田谷桑拿倶楽部の壇蜜さんのポスターが店内の至る所に貼られている。受付横のTVでは箱根駅伝が流れる。正月らしい光景。

受付で800円を支払い、大小タオルとフックキーを受け取る。加えてお年賀ということで世田谷区浴場組合のタオルを貰う。嬉しい。

朝の陽光が射し込む明るい浴室は人で賑わっている。プリントされた白樺の雑木林の写真が壁一面に貼られているので、まるでお天道様からの光が木漏れ日のように感じられる。

ローカル感満載。利用者はほぼ常連客とみられ、互いに年始の挨拶を交わしている。お風呂に関しては、バイブラバス、電気風呂、座風呂、薬湯と一通りのラインナップは揃う。

♯サウナ ★★★★☆
昭和〜平成初期の歌謡曲やPOPSが流れる渋いサ室。「およげ!たいやきくん」から始まり、「カモメが飛んだ日」を経由して「柴咲コウの月のしずく」に繋がる。懐かしい名曲の数々を聞きながらのサウナは心地よい。

室温は107℃の二段掛けストレート。6名収容で一段一段の座面は広い。遠赤外線ガスストーブからの熱は身体全体に満遍なく行き渡る感じ。しっかり熱い。

強いて欠点を挙げるとすれば、びちゃびちゃなサウナマット。個人用のものを持参することをおすすめする。また漫画持ち込みのローカルルールがある。


♯水風呂 ★★★★☆
サ室隣に深めの水風呂がある。給水は蛇口からの掛け流し。水質も良く、すっきりと身体に澄み渡る感覚。水温は15℃を表示するも、体感は17〜18℃くらい。

♯休憩 ★★★☆☆
サウナ利用者専用の休憩スペースとして、脱衣所の一角に横長ストレートのベンチが置かれている。窓を開ければ外気浴に近い風を受けることも可能。4名くらいは同時に座ることが出来る。

計3セット。86点。昔ながらの音楽を聴きながら蒸される環境が私好みすぎたのと、新年1発目のサウナということで、点数は少し高ぶれしているかもしれないが、とてもバランスの取れた良い銭湯サウナであった。お次は太子堂の別の銭湯へ向かいます。

サンムさんの八幡湯のサ活写真

  • サウナ温度 107℃
  • 水風呂温度 15℃
6
198

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.01.02 14:35
1
サンム サンムさんに37ギフトントゥ

本年もよろしくお願いいたします。 今年も投稿楽しみにしております。
2022.01.02 15:58
0
イカさんのコメントに返信

イカさん、本年も宜しくお願いします!またセッションしましょう👍
2022.01.02 15:41
1
太子堂?サンムさんって三軒茶屋辺りなんです?何かその辺りの横浜に縁のあるタップルームで散々ビールとシードル飲んだ記憶あるんですけどどこだったんだろう。
2022.01.02 16:00
1
フジイさんのコメントに返信

フジイさん、地元がこの辺りなのです!普段世田谷のサウナには殆ど行きませんが、年末年始はここぞとばかりにお邪魔させていただいております。笑
2022.01.03 04:56
1
サンムさんこのあたりのご出身なのですね。わたし過去2回住んだことあり、三茶にはいまもそこそこ飲みに行きます。八幡湯さん、BGMは大好きなんだけどとにかく女湯サウナが賑やかすぎて。空いていそうな時間を割り出すのが今年の課題です!
2022.01.03 16:12
1
れさわさんのコメントに返信

私も学生時代までは三軒茶屋の飲み屋で多くの時間を過ごしましたが、いまはサッパリです😓八幡湯さん、確かに女風呂の会話が漏れ聞こえてました!!笑
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!