サンム

2021.12.29

1回目の訪問

水曜サ活

数日前まではクリスマスムードでいっぱいだったのが嘘のように、都内はどこもかしこも年末ムード一色に様変わりした。若者で賑わう渋谷駅に用事があったので、その帰りに改良湯さんに久しぶりに行こうかと思ったが、どうやらとんでもなく混雑しているとのことだったので、急遽、新宿駅へ向かうことにした。

東口のアルタの横を通り、靖国通りを渡る。TOHOシネマズのビルに沿うようにして進むと、ヒューマックスパビリオンのビルが見えてくる。エレベーター脇の階下に続く階段を降りると、地下1階2階に亘るサウナ施設『SOLA SPA 新宿の湯』さんに辿り着く。

黒を基調としたシックな装い。無機的とも取れる印象。受付にて3時間コース1500円をチョイス。大小タオル、館内着を付けると200円プラス。その他、1時間、6時間、12時間のコースがあり、選択の幅が広い。

ロッカーまでの導線が難しい。地下1階はリクライニングチェアが置かれた休憩スペースとなっており、地下2階が食事処とロッカーと大浴場。男湯は入り組んだ導線を抜けた先の最奥地にある。

ロッカーで館内着を着て脱衣所へと移動するか迷うが、脱衣所は目と鼻の先にあるので、裸で移動しても問題ない。浴室は内観と同じく黒を基調とした無骨な作りになっている。ほぼ無音の空間。やけに静かである。身を清めるカランは青色のネオンライトが独特な光を放つ。まるでラブホテルのようだ。

♯サウナ ★★★★☆
広々とした浴室のこれまた最奥地のスペースにサウナ室がある。遠い。ギシギシと音を立てる重厚な入口扉。その先には想像よりも遥かに年季の入ったサ室が待ち構える。オープンしたてとは思えないほどに昔ながらのサウナ。壁面は所々に傷みが目立つ。

遠赤外線ガスストーブと小型のストーン使用のストーブが一基ずつ並ぶ。室温は114℃。そこまでの体感は無いが、たしかに熱さは感じる。いわゆる昭和ストロング系。カラカラ。TVはあるものの無音。12分計は壊れている。

♯水風呂 ★★★☆☆
11℃を指す小さめ浅めの水風呂がメイン。しっかりと冷たいが循環はイマイチ。もうひとつ、トルネードバスと書かれたアトラクションバスの中身も水風呂となっている。こちらは体感28〜30℃くらいとぬるい。

♯休憩 ★★★★☆
浴室内にプラスチック製の椅子が10脚と脱衣所にインフィニティチェアが2脚。後者は特大扇風機からの風を受けながら、休憩することができる。倍率も高く無くとても気に入った。

計4セット。88点。全体的に静かで皆黙々と蒸されている。無機的だけど、決して悪い印象は持たない。新宿で時間ができた時には案外使い勝手が良いかもしれない。

  • サウナ温度 114℃
  • 水風呂温度 29℃,11℃
2
227

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.12.29 18:10
1
行かれたのですね。
2021.12.30 00:22
0
はい!行ってきました!想像していたよりも年季の入った施設でした🤣
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!