サンム

2021.12.29

1回目の訪問

水曜サ活

12/28のサ活となります。昨晩は忘年会ということで暴飲暴食をしてしまった。本日は仕事納めであったが、在宅でのテレワークだったので、仕事終わりにサウナに行くことを心に誓い、その時を待つ。

想定よりも少し遅い終業となったが、予定していた通り、東急大井町線の中延駅を目指す。改札を出て右に進み、大通りを渡る。少し進むと左手に『中延温泉 松の湯』さんが見えてくる。駅徒歩3分程度の好立地。

受付の前にある湯上がりの休憩スペースにサウナ待ちと見られる若者が二人。久しぶりの待機かと肩を落としながら、サウナは混んでますか?と聞く。いえ!入れますよ〜と。どうやら純粋に休憩をしていただけの人だったようだ。一安心。

メッシュバッグに入った緑色のバスタオルとフックキー・専用のビート板を受け取り、いざ入場。とは言え、夕刻の時間帯、脱衣所には人、人、人。まさかのロッカー待ち。殆どが埋まっている。

どうにか縦長のロッカーを確保して、メッシュバッグにサウナハットやスポーツドリンク等、必要な荷物を入れて、浴室の扉を開ける。サ室前に銀色の手すりがあり、フックにメッシュバッグを引っ掛ける。

川口のスパヌサディアで見たことのある、緑茶シャンプーとボディーソープで身体を清めた後、露天の高濃度炭酸泉に浸かる。岩風呂の炭酸泉は珍しい。内湯の白色をした濁り湯はその名も「ありが湯(とう)」。シャレが効いている。

♯サウナ ★★★★☆
ロッキーサウナ。檜材のヒノキチオールの香りが芳しい。室温81℃で優しい体感。5分に一度ごく少量のオートロウリュが入る。体感温度はそこまで上昇しないものの、湿度が保たれるため、とても過ごしやすい環境である。

二段掛けL字型の座面。TVあり。室温計はサンエンジニヤリング。とてもマイルドなサ室であったため、体調的にもベストな選択であった。ロッカーの埋まり具合に反して、混雑はあまり無かった。

♯水風呂 ★★★★☆
水温15℃を下回る強冷水風呂。キンキン。一部にバイブラあり。冬場の時期ということもあるか、ロッキーサウナとの相性はそこまで良くない。人によっては冷たすぎると感じる人もいるかもしれない。水風呂単体としては良い。

♯休憩 ★★★★☆
露天のこじんまりとした日本庭園を眺めがらの休憩は乙な時間である。石造りと木造りのベンチが1台ずつ迎え合わせになっている。雅な雰囲気でゆったりと落ち着ける。銭湯であるもののしっかりとした外気浴ができる点はとても良い。

計3セット。90点。銭湯サウナとしての完成度はかなりのもの。庭園風の外気浴に強み。品川区の有名銭湯は幾つか回ったが、どれも甲乙付け難い。レベル高い。

  • サウナ温度 81℃
  • 水風呂温度 15℃
2
205

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.12.29 19:48
1
サンムさん、こちらの男湯はドクターXで米倉涼子が入ってる銭湯らしいですね。女湯は露天風呂のみですが、男湯は庭園もあるようで…趣ありますね😉
2021.12.30 00:24
1
のんさんのコメントに返信

そうなんですね!全く知らなかったです!箱庭風の庭園で可愛らしさもありつつ、厳かな様相でした!和の心を感じました。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!