サンム

2021.12.25

1回目の訪問

ニューウイングを大満喫して、溜まった仕事も片付け、身も心も解放されたクリスマスイブの夕刻。まだ時間もあったので、錦糸町駅から徒歩圏内の銭湯サウナをはしごすることに。

暴君と呼ばれるミストサウナを携える松の湯さんと迷って、そちらではなく『高砂湯』さんに訪問することを決める。錦糸町駅からは歩いて15分ほどの距離。入り組んだ道を進むと煌びやかな電光掲示板が目に入る。

暖簾をくぐって、くるっと180°向きを変える。今来た方向に靴箱がある。変わった構造で面白い。扉をガラッと開けると、気のいいご主人がいらっしゃいませ!と元気よく出迎えてくれる。サンタ帽を被ってる。良くお似合い。笑

高砂湯のサウナは初めて?と問われたので、正直に初めてです。と答える。オレンジ色の大タオルはサウナ室でお尻に敷く用、黄色の小タオルは便利使いに、フックキーを使ってサウナ室を開けてねと丁寧すぎる説明を受ける。ご主人の人柄の良さが伝わってくる。

脱衣所へ続く、分厚いカーテンのような暖簾をくぐる。狭めのスペースにロッカーが立ち並ぶ。しっかりとしたマッサージチェアが陣取っている。

浴室もコンパクトサイズ。浴槽は並ぶようにして二つあり、一つは勢い強めのジェットが備わる。湯温はかなり高温の部類。もう一つはバイブラバスでちょうどいい温度。

♯サウナ ★★★☆☆
ルール通りオレンジ色の大タオルを持っての入室。無造作に敷かれたサウナマットの上に自分専用のスペースを作り出す。二段掛けストレートの座面。空きスペースに座高の低い洗体用の椅子が2脚ある。最大8名収容も5〜6名で入ってねというザックリとした決まり。

立派な遠赤外線ガスストーブに支えられた94℃のカラカラ系サウナ。座面の横の壁に設置されたTVを眺めながら蒸される。ラップに包まれたリモコンで自由にチャンネルを変えられる。

♯水風呂 ★★★★★
一番の衝撃。2名ほどの収容の水風呂はあまり存在感無く佇んでいるものの、水温計は8℃を指す。自分の目を疑う。足を踏み入れると表示通りのキンキン具合に面食らう。こりゃ冷たい。余計な匂いも無くレベル高い。但し、本当に冷たいので1分が限界。

♯休憩 ★★☆☆☆
専用のスペース等は無く、脱衣所の椅子か浴槽の縁を用いての休憩となる。前者は所々に置かれた扇風機を活用して、風を送ることもできる。

計3セット。82点。ミュージックステーションのスペシャル番組を見ながら。アイドルが歌うクリスマスソングを街銭湯で聞くのも悪くない。帰り際にご主人からどうだった?と聞かれたので、とても良かったですと伝える。嬉しそうな屈託の無い笑顔。安心して、ほっこりした!!

0
258

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!