岩乃湯
銭湯 - 東京都 板橋区
銭湯 - 東京都 板橋区
北海道サ旅から帰京して以来、ホームである十條湯にしか行っていなかったので、本日は久しぶりに都内の銭湯を新規開拓しようと思い立ち、池袋から有楽町線に乗り込んだ。
実を言うと、30食のみの販売である中本東池袋店の限定麺「濃厚トリプル北極」にフラれ、少し哀しい気持ちでいた。ツキのなさを嘆きながらもどうにか辿り着いた地下鉄赤塚駅。
1番出口より地上に出て、東武東上線の踏切を渡る。住宅街をしばらく進むと、眩しいほどの煌々とした光を放つ看板が見えてくる。『岩乃湯』さん。広々とした敷地にゆとりある作り。巷の銭湯と比べ、どこか現代的でカッコいい。
自動扉を開ける。いつも通り、受付にてサウナ利用の旨を伝えようとすると、思わぬ番頭さんに迎えられる。まんまるボディーの三毛猫だ。人馴れしきった猫が何食わぬ顔で受付机の上でくつろいでいる。サウナは630円ね〜と隣のおばちゃん。これが岩乃湯の通常営業なのである。
郷に入っては郷に従えの精神だ。取り乱すことなく、小タオルの貸し出しを依頼して、さも常連かのように棚に積まれたサウナマットを一枚取って、男湯の暖簾をくぐる。ここまでは順調。
脱衣所にも猫ちゃんの排泄用のシートが敷いてある。この銭湯は猫中心に回っているのだ。人間はあくまでお邪魔している形。そう思えば、何ら違和感はない。
気を取り直して浴室へ。あったかい。白い湯気に包まれている。カランの数もたくさん。サッと身体を清めてから、バイブラ付きの薬湯に浸かる。丁度いい湯温で気持ちがいい。反面、お隣のジェットはかなりの熱さ。
♯サウナ ★★★☆☆
マットを持って入室。浴室内にフックやラックが無く、置き場所をどうするか迷っていたけど、みなさんサ室に置いてるみたい。遠赤外線ストーブを囲う柵に干されてる。笑
二段掛けストレートの座面。一段目は広め。室温は92℃とあるが、かなりマイルドな体感。12分くらい蒸されて丁度いい塩梅。こういうセッティングであれば、TVがあるのが有り難く思える。
♯水風呂 ★★★★☆
井戸水の不良で水道水を使用しているとの注意書き。水温計は21℃を指す。入ってみると、良い意味での驚き。本当に水道水?って思うくらいに身体がスッキリする。水温もかなり冷たく感じる。10℃台後半の体感。
♯休憩 ★★★★☆
更に驚いたのは浴室から通ずる外気浴エリア。温かみのある照明と箱庭風の花木が癒しの効果を齎す。洗体用の椅子を持ち出して、穏やかな風に包まれながらととのう。遮蔽感があり、寒すぎないのもこの季節、有り難い。
計3セット。86点。外気浴スペースは青天の霹靂。全体的なバランスも良い。穴場銭湯です。
男
お越しになってたのですね!いつも月曜に行くことが多いのですが、今日は残業で行けませんでした…残念😆普通の銭湯ですが、何か良くて気に入ってます✨また機会があれば是非!
退店時もまん丸ボディーの愛くるしい猫ちゃんに見送られて、とっても癒されました。茶々丸という名前もぴったり。笑
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら