サンム

2021.12.20

1回目の訪問

北海道サ旅から帰京して以来、ホームである十條湯にしか行っていなかったので、本日は久しぶりに都内の銭湯を新規開拓しようと思い立ち、池袋から有楽町線に乗り込んだ。

実を言うと、30食のみの販売である中本東池袋店の限定麺「濃厚トリプル北極」にフラれ、少し哀しい気持ちでいた。ツキのなさを嘆きながらもどうにか辿り着いた地下鉄赤塚駅。

1番出口より地上に出て、東武東上線の踏切を渡る。住宅街をしばらく進むと、眩しいほどの煌々とした光を放つ看板が見えてくる。『岩乃湯』さん。広々とした敷地にゆとりある作り。巷の銭湯と比べ、どこか現代的でカッコいい。

自動扉を開ける。いつも通り、受付にてサウナ利用の旨を伝えようとすると、思わぬ番頭さんに迎えられる。まんまるボディーの三毛猫だ。人馴れしきった猫が何食わぬ顔で受付机の上でくつろいでいる。サウナは630円ね〜と隣のおばちゃん。これが岩乃湯の通常営業なのである。

郷に入っては郷に従えの精神だ。取り乱すことなく、小タオルの貸し出しを依頼して、さも常連かのように棚に積まれたサウナマットを一枚取って、男湯の暖簾をくぐる。ここまでは順調。

脱衣所にも猫ちゃんの排泄用のシートが敷いてある。この銭湯は猫中心に回っているのだ。人間はあくまでお邪魔している形。そう思えば、何ら違和感はない。

気を取り直して浴室へ。あったかい。白い湯気に包まれている。カランの数もたくさん。サッと身体を清めてから、バイブラ付きの薬湯に浸かる。丁度いい湯温で気持ちがいい。反面、お隣のジェットはかなりの熱さ。

♯サウナ ★★★☆☆
マットを持って入室。浴室内にフックやラックが無く、置き場所をどうするか迷っていたけど、みなさんサ室に置いてるみたい。遠赤外線ストーブを囲う柵に干されてる。笑

二段掛けストレートの座面。一段目は広め。室温は92℃とあるが、かなりマイルドな体感。12分くらい蒸されて丁度いい塩梅。こういうセッティングであれば、TVがあるのが有り難く思える。

♯水風呂 ★★★★☆
井戸水の不良で水道水を使用しているとの注意書き。水温計は21℃を指す。入ってみると、良い意味での驚き。本当に水道水?って思うくらいに身体がスッキリする。水温もかなり冷たく感じる。10℃台後半の体感。

♯休憩 ★★★★☆
更に驚いたのは浴室から通ずる外気浴エリア。温かみのある照明と箱庭風の花木が癒しの効果を齎す。洗体用の椅子を持ち出して、穏やかな風に包まれながらととのう。遮蔽感があり、寒すぎないのもこの季節、有り難い。

計3セット。86点。外気浴スペースは青天の霹靂。全体的なバランスも良い。穴場銭湯です。

サンムさんの岩乃湯のサ活写真

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 21℃
7
235

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2021.12.21 02:25
3
サンム サンムさんに37ギフトントゥ

お越しになってたのですね!いつも月曜に行くことが多いのですが、今日は残業で行けませんでした…残念😆普通の銭湯ですが、何か良くて気に入ってます✨また機会があれば是非!
2021.12.21 07:10
3
サウナ犬さん、ホーム銭湯にお邪魔させていただきました!普通の銭湯にしては随所に光るポイントが見られる良い施設だと思いました👏また行きます!
2021.12.21 07:12
3
追記:水風呂の水温計は故障しているとのこと。21℃にしては冷た過ぎると思っていたが、やはり。体感は16℃くらいです。
2021.12.21 08:16
3
そうなんです😅水風呂の温度計ずっと壊れてます…冬はスッキリ冷たいのですが、夏はぬるくなります🤣夏冬で顔が変わる銭湯です😆
2021.12.21 09:34
3
水道水はもろに季節の影響を受けますもんね...笑 早く井戸水の調子が元通りになると良いですね!
2021.12.22 08:57
1
動物さんはアレルギーや好き嫌いあって色々だと思うのですが自分はねこ銭湯が大好きです。いやもう犬でも亀でもうさぎでもアルパカでもカピバラでもお猿さんでも。癒されます。
2021.12.22 12:53
1
れさわさんのコメントに返信

退店時もまん丸ボディーの愛くるしい猫ちゃんに見送られて、とっても癒されました。茶々丸という名前もぴったり。笑
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!