フタバ湯
銭湯 - 北海道 旭川市
銭湯 - 北海道 旭川市
北海道遠征、男三人サウナ旅。五軒目は『フタバ湯』さん。元々候補には上がっていたが、白銀荘で出会った旭川在住の方に一番のオススメと聞き、郷に入っては郷に従えの精神で訪れることを決めた。素晴らしい出逢いに感謝。
決して栄えているとは言えない田舎町にポツンと建てられた銭湯サウナ。受付のおばちゃんの人柄は何とも愛くるしい。人懐っこい笑顔が印象的。料金は500円。安っ!市外から来た人はバスタオルを渡されるが、それをサウナマット代わりに使用するのがルール。
貫禄のある薪ストーブの横を抜けて脱衣所へ。中々に手狭である。浴室への扉をガラッとやる。わっ!これまた狭い。笑 人とすれ違うことを許されないような、そんな造り。ただ、お風呂の数は水風呂含め三つもある。壺湯が内湯にあるのは珍しい。奇しくも変わり種の銭湯を梯子する形となった。
♯サウナ ★★★★★
コンパクト、いやぎゅうぎゅうと表現した方が適切か。一段掛けストレートの4名収容。薄暗くとっても良い香りがする。その正体はほうじ茶によるセルフロウリュ。柄杓でほうじ茶を一掬い、お水を一掬い、順番に。忽ち室内はチルな空間に様変わり。癒される。
狭目のサ室は蒸気の広がりも良く、体感温度はグッと上がる。室温は86℃だが、高湿のため息苦しさは無く、とても落ち着ける。問答無用で好きなサウナ!
♯水風呂 ★★★★★+★
地下150mから汲み上げられた地下水を贅沢にドバドバと掛け流している。水温は15℃と適温でまろやかで柔らかな水質。抜群。循環も良く、いつまでも入っていたくなる。導線も完璧。狭目の作りだけれど、そもそもサ室に4名しか入れないので、待ちが発生することは稀。
♯休憩 ★★☆☆☆
浴室内のデッドスペースにプラ椅子が二脚置かれている。その他、高さがそれなりにある洗体椅子がちょこんと一脚。数は少ないが、サウナと水風呂のクオリティが想像以上に高く、総合的な満足度は高い。みんな気持ち良さそうにととのってる。あまみも発現。
2セット。94点。利用者の数に比べて、サ室の収容人数が少ないため、サウナ待ちはどうしても発生してしまう。利用者の殆どが地元住民。ゆったりとした時間が流れ、アットホームで肩肘張らない、居心地の良い銭湯。
火照った身体で館外に出て、涼やかな風を受けてリラックス。ぽかぽか。ほうじ茶ロウリュは久しぶりだったけど、サウナにおいて、香りってとても大事な要素だなと改めて実感した。
近くにあったら毎日通っちゃう。旭川にこんな良い銭湯があったとは。まだまだ日本は広い。そんなことを思いながら、この後は札幌へ。次はどんなサウナが待っているのか。楽しみは尽きません。
男
これはいい出会いですね!
まさにその中の一人でございます。笑 ご無沙汰しています。その節は色々と旭川のサウナを教えていただきありがとうございました!フタバ湯さん大変素晴らしい銭湯でした♨️
フタバ湯さんも勿論そうですが、北海道のサウナはどれも素晴らしかったです!まだまだ数多く行ってみたい施設があるので、またどこかのサウナで!笑
また会えの機会、楽しみにしてます(*´ω`*)
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら