サンム

2021.12.13

1回目の訪問

北海道遠征、男三人サウナ旅。四軒目は『高砂温泉』さん。先の投稿の通り、宿泊先のOMO7さんでは朝ウナにあり付けず、途方に暮れていたのだが、気持ちを切り替えて、早めのチェックアウトから車を走らせ、魔境の地にやってきた。

以前放送のサウナを愛でたいで濡れ頭巾ちゃんの故郷サウナとして紹介された際に強烈なインパクトを残した当館。旭川に行くことがあれば、怖いもの見たさで一度行ってみたいと思っていた。

外観からして強烈。年季が入り切っている。例えとして正しい表現かは分からないが、和製ホーンテッドマンション(言い過ぎ)に見える。駐車場の脇の岩壁の上には高砂丸とボディに書かれた釣り船があったりして、コンセプト迷子の状態。面白すぎる。

朝早くの訪問であったが、館内は多くの人で賑わう。入浴料はサウナ込みで630円と破格。仙人と天女と書かれた暖簾。脱衣所からはガラス窓を通して、サウナ室が丸見え。どうやったらこんな構造になり得るのだろう。不思議。

浴室もこれまた面白い。カランは飛び石のような形で点々と配置され、大小さまざまな形状をした浴槽が10個くらい?はある。多過ぎて全てを説明し切るのは難しい。是非その目で見て欲しい。灯台が湯船から生えていたり、奥には子供用の滑り台があったりして一種のテーマパークのようだ。

♯サウナ ★★★★☆
二重扉の先に広がる三段掛けのサウナ。広々としており傾斜が付いている。先述の通り、サ室から脱衣所の様子が窺える。TVもあるが、人間観察をしている方が時間が経つのは早い。見せ物じゃないぞ!と叫びたくなるくらいには陳列された商品感(こんな言葉初めて使った)がある。室温は77℃だが、じわじわと熱気が伝わるサウナ。結構熱い。

♯水風呂 ★★★☆☆
サ室のすぐ近くにバイブラ付きのお一人様専用の水風呂がひとつ。体感はおおよそ21℃。その他、浴室奥にも深めの水風呂がある。こちらの方が体感は冷たい。19℃くらいかな?色々とツッコミどころが多い高砂温泉にて水風呂が一番ノーマルという不思議。

♯休憩 ★★★★☆
螺旋階段を登っていくと、屋上の野外スペースに出ることができる。ジャグジーや別府温泉の地獄風呂の並びにひっそりとととのい椅子が2脚ある。旭川の街並みを一望。

ふと横に目をやると、ポップでファンシーな動物のウォールアート。スピーカーからはヘルシーミュージックステレオという聴き覚えのない音楽が流れる。胎教音楽みたいな不思議な感覚。話題が尽きん。

90点。小さな枠では決して捉えることのできない、予想不可能のワンダーランド。魅力たっぷり。ディープ極まってる。人を選ぶかもしれませんが、僕は大好き。

サンムさんの高砂温泉のサ活写真

  • サウナ温度 77℃
  • 水風呂温度 19℃,21℃
2
235

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.12.13 12:41
2
サンム サンムさんに37ギフトントゥ

2021.12.13 14:58
1
トントゥありがとうございます!!!!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!