サンム

2021.12.11

1回目の訪問

北海道遠征、男三人サウナ旅のトップバッターを飾るのは『ログホテル メープルロッジ』さん。

都内近郊もここ数日でめっきり寒くなってきたが、北海道はそれを遙かに凌駕する。格安LCCを降りて一度北の大地に足を踏み入れると、肌が凍てつくような寒さに襲われる。初っ端から手荒い歓迎。

新千歳空港でレンタカーを借りて、まずは千歳駅付近のスープカレー屋さんにて腹ごしらえ。今回旅のメインは勿論サウナだが、北海道のグルメを楽しむことも目的の一つである。

満腹感で一杯になったところで、岩見沢を目指す。道中、信号に引っかかることも殆どなく、スムーズに進む。1時間ほどすると、山間に温かみのある立派な建物が見えてくる。正にログホテルという名称に相応しい造り。シンボルマークのカエデをあしらったロゴも可愛らしい。

受付で料金800円と記念の小タオルを購入。隣に置いてあったオレンジ色のサウナハットもデザイン性があって衝動買いしそうになったが、踏み止まる。フェルトはお手入れが大変なので、手を出しにくい。

脱衣所と浴室は想像よりもかなりコンパクトであるが、浴槽は3つほどあり、御影石を使用した御影の湯、薫り高い檜風呂、噴水のようなバイブラが特徴的な露天風呂とバリエーション豊か。

♯サウナ ★★★★★
ログハウス調の可愛らしい見た目。照明は薄暗く、BGMはインストのジャズミュージック。小窓から差し込む光も相まって、雰囲気たっぷりの優しくて穏やかなサ室。

サウナストーンとトントゥがひっそりと置かれたストーブはセルフロウリュが可能。15分おきのルール。室温は常態で76℃とかなりマイルドな仕様。コロナ対策で間引いており、6名制限というのもあり、回転は悪い。

常連と思しきおっちゃんが大胆にジャバジャバと柄杓でロウリュした後、小タオルをぶんぶんと振り回す。騎馬に跨った戦国武将が剣を振り翳して敵陣に突入するときのような、烈火の如き動きだ。サ室の雰囲気と余りにも合わなすぎて、思わず笑ってしまった。うりゃおい。

♯水風呂 ★★★★☆
露天スペースの岩造りの浴槽に冷水が溜められている。水温は14℃とキンキン。給水排水が僅かであるため、循環が悪く、浮遊物が気になる。キリッとした冷たさは流石の一言。

♯休憩 ★★★★☆
サ室前のウッドデッキに木の椅子が二脚と丸椅子が4つ。その他プラ椅子も3脚ほどある。キンキンの水風呂の後なので、少し寒いくらいだが、やはり外気浴は気持ち良い。空気がとても美味しい。

長めにゆっくり2セット。93点。名物おじさんに少し邪魔された形にはなったが、本格的なフィンランドサウナを満喫。さて、次に向かいます。

サンムさんのログホテル  ザ  メープルロッジのサ活写真

  • サウナ温度 76℃
  • 水風呂温度 14℃
8
236

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他5件のコメントを表示
2021.12.11 17:06
3
男3人、北海道サウナ旅行日記楽しみにしています〜。
2021.12.11 19:06
3
サンム サンムさんに37ギフトントゥ

サンムさんのワクワク感が伝わってきます笑 男3人旅楽しんでください!
2021.12.12 02:29
1
サウナー徳川太郎さん、ちと飲みすぎてサ活投稿が間に合っていません。笑
2021.12.12 02:29
1
桜子さん、トントゥありがとうございます!絶賛楽しんでます!!北海道、更に好きになりました。
2021.12.12 05:31
2
サンム サンムさんに37ギフトントゥ

いきなり最高峰な北海道サウナ旅の始まりですね!次はどこかな。楽しみに追っかけさせていただきます!
2021.12.12 18:45
1
れさわさん、トントゥありがとうございます😊この旅の思い出をしっかりと自分の文章で書き留めたいので、少し投稿に時間を要しております。笑
2021.12.13 12:30
1
いいなーー(笑)
2021.12.13 14:57
0
らーさん、もう間も無くフィニッシュです。名残惜しい!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!