サンム

2021.12.08

2回目の訪問

水曜サ活

『やすらぎの湯 ニュー椿』さん。ニュー椿の印象が強く、恥ずかしながら正式名称を今ほど知った。確かにやすらぎを与えてくれる、アットホームな大型銭湯であった。

当館は日替わりの男女入替制。本日の男湯は3階のロッキーサウナ側。前回は2階だったので、ただ眺めるだけであった階段を登っていく。未知の世界へ足を踏み入れる感覚。

いざ3階の浴場へと思ったら、階段は更に上階へと続いている。冒険心を掻き立てられ4階へ。休憩にはおあつらえ向きのスペースが広がる。奥には喫煙所の用意もある。

一通り探検したところで脱衣所に向かう。何と!喫煙所がここにも。ロスコに行くときはいつもそうするが、裸にバスタオル一枚で吸う煙草って無闇矢鱈に美味いんだよな。笑 

大小タオル、フックキー、持参したサウナハット、マットをビニールバックに入れて浴室へ。白を基調とした室内は明るい。なるほど、確かに3階は洋風な装いである。2階よりは一回りコンパクト。

生姜の薬湯から始まり、ジェットの内湯、打たせ湯の存在が際立つ露天を楽しんだ後、フックキーを使ってサウナのあるスペースへ。

♯サウナ ★★★★★
脇目も振らず、御目当てのロッキーサウナに直行。ログハウス調で木の温かみを感じる良いサウナ。ゴツゴツのストーンの上から6分毎にオートロウリュが入るので、湿度温度共に安定。

室温は88℃。マイルドで優しい。L字型で片辺のみが二段掛け。マットが汗を吸っているのが玉に瑕だなと思っていたら、マット交換に当たった。誰が言い出すでもなく、率先して手伝う利用者たち。こういう所も良い施設の証。

もう一つ、ハーブサウナは遠赤ストーブによる室温94℃。体感はそれほどでもない。中央に塩が入った容器が二つがあり、取り囲むようにプラ椅子が5脚並ぶ。壁際にはTV。

2フロアに分かれた4種類のサウナが楽しめる点、最早銭湯の域をゆうに超えている。

♯水風呂 ★★★★☆
水風呂も各フロアに二つずつ。サウナ近くに一つ、内湯に一つ。どちらも水温は20℃のバイブラ付き。前者の方がサイズは広々も
軽めのカルキ臭あり。

♯休憩 ★★★★☆
露天風呂の傍らにプラ椅子が二脚あるので外気浴が可能。この時期は少し寒いので、サウナスペースの奥まったところにある休憩場所で身体を休めるのが良い。

水風呂に一番近いプラ椅子の頭上は通気孔のようになっていて、疑似外気浴を楽しむことができる。風の量が絶妙なので、こちらがおすすめ。

2セットずつの計4セット。93点。お値段は1200円もどう考えてもスパ銭レベルなので、特段の問題はない。利用者のマナーも良く、素晴らしい施設です。

  • サウナ温度 94℃,88℃
  • 水風呂温度 20℃,20℃
2
255

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.12.08 22:55
2
サンム サンムさんに10ギフトントゥ

丁度、今日行こうか候補に挙がってたので謎の嬉しさがあります👼ホームページが軒並みシンプル過ぎてよく分からなかったんです🤣
2021.12.08 23:25
3
ボク満平さん、本日のニュー椿は平和でしたよ🕊訪れる際は偶数日を狙ってみてください。ロッキーサウナ、とても味わいがあってオススメです。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!