サンム

2021.12.01

1回目の訪問

水曜サ活 歩いてサウナ

自由が丘から東横線に乗り込んで向かうは学芸大学駅。カプセルミナミの横、細い路地を通って、右に曲がる。これまた狭い道。人とすれ違うことすら許されないような、そんな道。

意を決して住宅街をひたすらに真っ直ぐ進むとカラフルな看板が見えてくる。眩い光のその正体は『ぽかぽかランド鷹番の湯』さん。はじめまして。

入口扉を開けてすぐに券売機。980円。コトンとオレンジ色のプラスチック券が出てくる。まるでラーメン屋さんのそれだ。大小タオルと使い捨てのシャンプーボディソープ付き。これだけあれば手ぶらでもOKだね。

面白い構造。脱衣所へと続く暖簾の手前に畳の休憩スペース。奥には自販機とソファー。大音量のバラエティー番組が流れている。湯上がり、みんなぽかぽかの身体で食い入るように見てる。アットホーム。親戚の家みたい。

男女入れ替え制の当館。本日は奇数日なので男性は高温ドライサウナ。もう片方はソルティサウナとなっているようだ。

広々とした浴室。カランの数も豊富。壁に沿うようにして、さまざまな種類のジェットバスが並ぶ。一番手前のエステバス、勢いが半端じゃない。お陰でじゃぶじゃぶと滝のように湯船からお湯が流れ出ている。私も身を委ねてみるものの、水流に呑み込まれそうになる。修行だ。

♯サウナ ★★★☆☆
フックキーを使う。横長の二段掛け。遠赤外線ガスストーブなんだけど、初めて見る形状。螺旋状でグルグルととぐろを巻いている。珍しいストーブに少しテンションが上がる。

室温は91℃。体感はマイルドだが、しっかりと汗は出る。TVの位置が奥まったところにあり、ストーブ近くに座ると全く見えない。歯痒いけど、それが面白い。ちょっと照明が明るすぎる点、惜しい。

♯水風呂 ★★☆☆☆
サ室のすぐ隣にこじんまりとした水風呂。暗くて深い。水温は17℃。循環はあまり良くない。2名が最大のキャパ。おじいさんと隣同士、身を小さくして肩を寄せ合い、仲良く涼む。周りから見たら面白い光景だったと思う。

♯休憩 ★★★☆☆
ひっそりとした露天風呂の縁に腰掛けて鼓動を落ち着かせる。風の抜けも良い。洗い場の椅子を持ってきてもいいけど、少し邪魔になりそうだからヤメた。専用の休憩スペースは無いが、脱衣所は広々としているし、浴槽の縁も含めそれなりに休む場所はありそう。

2セット。77点。先に訪問したみどり湯は相当な混雑であったが、鷹番の湯は正直空いていた。サウナも自分以外に一人。温浴利用も少なめ。

ジェットの種類が豊富でエンタメ性のある点が特徴か。銭湯にしては少しお値段が張るところはマイナス。混雑のストレスもなく、良いサ活と相成りました。

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 17℃
0
230

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!