サンム

2021.12.01

1回目の訪問

光陰矢の如し。月日が経つのは早いもので、本日より師走に突入し、2021年も残すところあと一ヶ月となった。ここ数日で気温もめっきりと下がり、世間的にも温かいお風呂が恋しくなる季節になってきた。

目黒区方面で仕事があったので、その勢いで自由が丘の『みどり湯』さんを訪れた。お洒落な街並みを抜けた先の閑静な住宅街の中にこじんまりと佇む。壁面に大きく「みどり湯」の文字看板がある。中々のインパクト。

感じの良い受付のお兄さん。料金は680円。タオル地のサウナマットとフックキーが入った黒いメッシュバッグを受け取る。サウナは先客5名で少し混雑しているとのこと。

浴室に入るとまず目に飛び込んでくるのは、壁面に大きく描かれた富士山。ボコボコのバイブラバスで温まりながら、雄大な一枚絵をゆったりと眺める。銭湯のタイル絵ってその施設の色が出ていて、毎回違った楽しみを味わえるからとても好き。

♯サウナ ★★★☆☆
収容4名制限のコンパクトなサ室。小さめの遠赤外線ガスストーブが熱源。室温は96〜100℃と高温の部類だが、息苦しさは無く、割とマイルド。

二段掛けの座面に先程のサウナマットを敷いて利用する。大ぶりのサイズで胡座をかくには丁度良い。木板がしっかりとしており、安心感がある。

天井のスピーカーから控えめの音量で最新のJ-POPが流れる。聞き覚えのない曲ばかりだが、辛うじて本田のひぃちゃんがキレッキレのウィッチウェイを見せる「根も葉もrumor」だけ聞き取れた。IZ*ONE解散悲しい。

♯水風呂 ★★★☆☆
正方形に近い、小さめの水風呂。水温は体感で21℃ほど。蛇口を捻ることで新鮮な水を供給できる。すっぽりと収まるサイズ。わりと好きかもしれない。サ室が4名制限なので、水風呂は小さいが待ちは発生せず、常に一人で使用することができた。こういうメリットもあるのか、勉強になる。

♯休憩 ★★☆☆☆
専用の休憩スペースは無し。浴室内の洗体椅子を用いての休息。脱衣所で休んでも良いが、少し心許ない。贅沢は言えないが、やっぱり充分にととのうことは叶わない。

客層の大半は地域のシニア層だが、土地柄か若者グループの利用も見られる。フックキーの使い方が分からなかった若いグループに地元のお爺ちゃんが優しく教えていた姿は何だか微笑ましかった。

制限4名に対して、サウナの利用者は比較的多いため、サウナ待ちはどうしても発生する。後半は更に人が増えたため、タイミングをずらしながらサクッと3セット。

銭湯サウナとしてはオーソドックス。アットホームな雰囲気とコスパは○。サウナがあまり無い自由が丘では重宝されていそう。78点。

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 21℃
0
219

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!