サンム

2021.11.26

1回目の訪問

1126(イイフロ)の日は読んで字の如くだが、良いお風呂に浸かりたい。

聞けば、小田急線の世田谷代田駅に山里の雰囲気そのままに温泉地を訪れたような癒しの時を過ごすことの出来るお宿があるということで、さっそく足を運んでみることにした。

『由縁別邸 代田』さん。2020年10月オープン。実を言うと、私の地元が正にここから目と鼻の先でして、ここ数年の世田谷代田駅の変貌ぶりには目を見張るところだったが、ついに旅館までこしらえたかと。

傍にはお洒落なカウンターの焼き鳥屋まであったりして、様変わりとは正にこのことだなと呆気に取られて入館したわけであります。

フロントからして、コンパクトながらも高級感漂う小洒落た空気感に迎え入れられ、スタッフの方のホスピタリティに溢れた案内を受けて、庭付きのお部屋へ。本日は贅沢にも宿泊利用。えへん。

残りの仕事を片付けて颯爽と大浴場へと向かう。湯上がりのこじんまりとした休憩処にはアイスキャンディーのサービス。大人になっても、秘めた幼心はいとも簡単にくすぐられる。何だかワクワクする。

脱衣所は適度な暗さを保っていて、隅々まで清掃が行き届いており、清潔感に溢れている。黒を基調とした浴室も洗練されており、シックな装いが格好良い。

♯サウナ ★★★★★
奥に細長いサ室。横長ニ段掛けのボナサウナ。足元の間接照明のみの仄暗い空間。無音。雰囲気たっぷり。こりゃいいわ。

室温は83〜85℃を行ったり来たり。10分ごとにオートロウリュが入る。天井付近の少しだけ空いた隙間から熱が対流し、頭上から足元目掛けて舞い降りてくる。マットもふかふかで素晴らしい環境。

女性側はミストサウナだけのようだ。男女入れ替わり制を敷いても面白いかもしれない。と、提案してみたり...。

♯水風呂 ★★★★☆
内湯と隣り合わせの水風呂。石造りで丸型。壺湯のような見た目。水温計は15.5〜16.5℃を表示する。キンキン。仄かに塩素の匂いがするが、到底気にならない。

♯休憩 ★★★★☆
スライド式のドアの開けて露天スペースへ。暖色の間接照明とモダンなデザインが特徴的な空間。木のベンチが2台。

浴室を含め常に貸切状態だったので、大胆にもベンチに身を投げ出して寝転ぶ。静寂がととのいをアシストする。

身を起こして、ライトアップされた小庭の木々を眺める。ここが東京都心の世田谷区内であることを当たり前のように忘れている。

計5セット。95点。浴室とサウナの雰囲気が兎に角洗練されており、男なら誰しもがカッコイイと思うだろう。たまの休日に電車ですぐの温泉旅行も新しい旅の形なのかもしれない。

サンムさんの温泉旅館 由縁別邸 代田のサ活写真

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 16℃
3
220

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.11.27 06:52
2
サンム サンムさんに10ギフトントゥ

雰囲気良さそう^ ^都会で小旅行良いですね。
2021.11.27 11:34
2
あつのすけさん、ありがトントゥです🙌スタッフの方の対応も素晴らしく、こういう贅沢もありだなと思わせてくれました。
2022.01.17 14:33
0
サンム サンムさんに5ギフトントゥ

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!