サンム

2021.11.17

1回目の訪問

東京都板橋区徳丸エリアの新規開拓二軒目は『光徳湯』さん。店舗の壁面には「ゆ」と「こうとく」という文字がそれぞれ赤色と青色で大きく描かれている。ポップな丸文字がお茶目でかわいい。ただ存在感は半端じゃない。びっくりするくらいドデカい。

入店していきなり顔を赤らめた、陽気なテンションのおじさま達が談笑している場面に遭遇。地元のローカル感強め。店内には特製のおかきが売ってたりして、ゴチャゴチャ感があるがそれがまた楽しい。唯一無二の空気感。

サウナは入浴料込みで700円となる。ズラーっと壁に沿うようにしてさまざまな浴槽が並んでいる。手前にはあし湯、こし湯、ふか湯と水深が三段階に分かれた、一風変わった湯舟。初めて見た。そこから奥に行くに連れて、複数のジェットバス、弱目の炭酸泉、水風呂と順々に続いていく。

♯サウナ ★★★☆☆
薄暗ーく、重厚な雰囲気がある。どっしりと腰を据えて顰めっ面をするお客さん多数。二段掛けで座面は広々。奥に遠赤外線のガスストーブ、手前にはTVの用意。室温は98℃としっかりと熱い。湿度もそれなりにある様子。

ここも黄金湯さんも同じくして座面がアチアチ。いわゆるケツ焼きってやつだ。マットが薄手なのかな?汗の湿り気についても、どうしても感じてしまうくらい。携帯用のサウナマットを持ってき忘れたことを後悔する。持参をお勧めする。

♯水風呂 ★★★☆☆
水温計は16℃を指すもそこまでは低くなさそう。体感温度は幾分か高め。給水・排水が常にあるので循環は良い。コンパクトだけど安心感のある水風呂。

♯休憩 ★★☆☆☆
専用の休憩スペースは無い。脱衣所は有料のマッサージチェアが3台置かれているが、ここはサウナ間の裸での休憩には適さない。

個人的に気に入ったのは先述した「あし湯」での休憩。いつもより長めに水風呂に入ってから、少し入り過ぎたかな?くらい身体を冷やしてから、脚だけ暖かい湯舟に浸かる。ここでの休憩は浴室のアットホームな雰囲気も相まって何だかホッとする。

計3セット。79点。サウナも良さはあるが、この銭湯の良さは温浴の種類に尽きる。アトラクション要素もあって、お風呂好きはかなり楽しめると思う。銭湯でかなり満足度の高い温浴を味わえる。

帰り際、受付にはチャキチャキのおばあちゃん。ありがとねぃ!と気さくでフランクな挨拶。実家に帰ってきたかのような、ほっこりとした気持ちになりました。

板橋区は銭湯王区として、数多くのサウナ付き銭湯を抱えるが、その中でも雰囲気含め、地域密着のスタイルが面白く、充実した時間を過ごせた。お風呂もセットで楽しみたい人には向く。また近々訪れたいと思います。

サンムさんの光徳湯のサ活写真

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 16℃
0
267

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!