サンム

2021.11.09

1回目の訪問

サウナ飯

ikiストーブの導入により劇的な変貌を遂げたCIOさん。その訪問の衝撃醒めやらぬまま向かったのは大塚駅の反対側、北口の商店街を抜けた先にある『ニュー大塚』さん。

こちらは打って変わって「昔ながらの」とか「変わらない良さ」みたいなものを現代に残すような、ディープで色濃いサウナ施設であった。

暗がりに一条の光。黄色のサウナの看板は遠目からでもよく目立つ。入口が分からず、ウロウロとしているとお店の人がこっちこっちと教えてくれた。一階部分は大塚記念湯さんという銭湯となっているが、サウナ利用の場合でも受付はこちらで済ますようだ。

1000円を支払うと、専用ガウン・大タオル・小タオル二枚が入ったエコバッグ?のようなものを渡される。小タオルの一枚はマスク代わりに口を覆って使用するルール。

階段を登り2階がサウナスペースとなっている。田舎の祖父母の家のような、どこか懐かしさを覚える空間。温かみがあり、肩肘張らずに過ごすことができる。館内の至る所に一人用のリクライニングシートが置いてあるので、湯上がりはゆっくりと寛ぐことが出来る。

浴室も決して洗練されているとは言えないが、レトロな雰囲気が逆にエモくも感じられる。温浴は二種類。大きめのあつ湯と泡風呂のような寝湯。どことなくファンシー。

♯サウナ ★★★☆☆
二段掛け。一段目の座面は今まで見た中でも一番広い。親子が川の字で寝れるレベル。遠赤外線ガスストーブによるドライサウナで室温は107℃だが、そこまでの熱さは感じない。昭和ストロング系を想像していたが、湿度もそれなりにあり、カラカラというわけではない。

欠点を挙げるとすれば、独特な匂いと汗をたっぷり含んだサウナマットが気になる。清潔感といった意味では余りにも配慮が足りない。私自身、潔癖ではないが、流石に目に付いた。マイマットの持参を強くお勧めする。

また、当館のローカルルールであるが、漫画の持ち込みは暗黙の了解。熱気でしなしなになった漫画が浴室内の至る所に置かれている。

♯水風呂 ★★★★☆
水温17℃。体感はもう少し低め。かなり冷たい。カルキ臭が気になるところだが、身体はよく冷えて、良い感じ。

♯休憩 ★★★★☆
奥の扉を開けるとベランダのような外気浴スペースが広がる。プラ椅子が4脚。風の抜けは良いが、高い建物が多いため周囲からの視線が気になるところ。ガウンを身に纏い湯上がりの休憩スペースで休むのも良い。

計3セット。85点。サ室の清潔感には欠けるが、あまり気にならない方、昭和サウナの雰囲気が好きな方にはオススメできる。個人的にはかなりアリでした。サ飯は近くの北大塚ラーメン。美味。

サンムさんのサウナニュー大塚のサ活写真

北大塚ラーメン

チャーシュー麺並

たっぷりチャーシューの醤油ラーメン

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 107℃
  • 水風呂温度 17℃
0
285

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!