サンム

2021.11.03

1回目の訪問

水曜サ活

祝日の今日は少し遅く起きた。このままのんびりとダラダラ過ごすことも考えたが、折角の週中休みを有意義なものにするべく、重い体を起こして都営バスに飛び乗った。

辿り着いたのは中野坂上。そこから10分ほど歩いた距離に本日の目的地『羽衣湯』さんは店を構える。店前には自転車がズラッと並べられており、盛況具合を物語っている。

カーペットが敷かれた店内。湯上がりのオープンスペースには漫画本が所狭しと陳列されている。時間を潰すにはもってこいの環境だ。

受付でサウナをお願いする。祝日の夕方とあって、少し混んでいるとのこと。外で待つレベルでは無いようだ。料金は1000円。タオル、フックキーが入ったビニールバッグを受け取る。

羽衣湯さんは偶数日奇数日によって浴室が入れ替わる男女日替わり制を採用している。本日の男湯は向かって左側。ソルティサウナ。

脱衣所にて衣服を脱ぎ、浴室に繋がるはずの扉を開ける。いきなりビックリ。目の前に広がるのは湯船や洗い場ではなく、上へと続く階段。変わった構造に戸惑いながらも、裸で階段を駆け上がる。

二階に着いた途端、また右手に数段の階段がある。その先に「サウナ休憩室」の文字。チラッと中を覗くと、リクライナーや椅子に身を預けた裸の男達が寛いでいる。専用の休憩室が用意されているようだ。楽しみは後にとっておく。

♯サウナ ★★★☆☆
フックキーを引っ掛けて開ける。奥に細長いソルティサウナ。座面は五名が適度な距離を空けて座れるように仕切られている。室温は90℃と塩サウナにしては中々の熱さ。

中央部分にバケツ二杯分の塩。身体に沿わせるように置いておき、汗がじんわりと出てきたら揉み込むようにして、身体に満遍なく浸透させる。溶け切った頃には赤子もビックリのツルツルお肌の完成である。

♯水風呂 ★★★★☆
水温16℃前後のちょうど良い冷たさの水風呂。収容は2〜3名と狭めだが、深さはたっぷり。シンプルだけど何ら問題はない。

♯休憩 ★★★★☆
先述のサウナ専用休憩スペースに足を運ぶ。リクライナーが3つと通常の白色のプラ椅子が2脚。大判のサウナマットを敷いて利用する。TVの音が若干気になるが、面白い仕掛けの数々にワクワクが止まらない。その他にも半露天のスペースに椅子が1脚置いてある。

計3セット。86点。
お風呂も変わり種が多い。ジェットの勢いは途轍も無く身体ごと吹っ飛ばされそうになるし、下からのジェットに身体を乗せてふわふわと浮遊感を楽しむお風呂も特異的だ。

所々のギミックが好奇心を刺激する魅力的な施設であった。次回はドライサウナの偶数日を狙って訪問したいと思う。

サンムさんの羽衣湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
0
247

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!