サンム

2021.10.28

1回目の訪問

最強銭湯サウナとの衝撃の出会い。マイベスト銭湯を見つけてしまったかもしれない。今まで未訪問であった事を激しく後悔するレベルの体験だった。最高。

東向島駅を降りて駅前の小道を進み、大通りを渡ったところにある『寺島浴場』さん。無機的なビルの1階、奥まったところに青と白の看板。開店直後の入店。入浴料は780円。

昭和歌謡と90-00年代のJ-POPが交互に流れる脱衣所。コンパクトサイズ。浴室はどこか薄暗い。擦り戸の先には森林浴風呂と電気風呂。

典型的な水タイプのため、電気風呂はこうかばつぐんになってしまうので避けるが、先人たちの投稿を眺めているとこれがまた強烈らしい。そんな中、何食わぬ顔で伸びをするお爺ちゃん。彼奴は只者ではない。

♯サウナ ★★★★★
傾斜のついた三段掛け。一段目は1名分、ニ・三段目は2名分のスペース。かなりコンパクトなサ室。剥き出しのストーブはMISA社製。細長い砂時計を目安として15分に一度セルフロウリュが可能。

室温は常態で110℃。天井との距離が近いので溜まった熱気をダイレクトに感じられる。すごい熱い。セルフロウリュ時は更に体感温度が跳ね上がり、肌を突き刺すようなバチっとした熱が身体を赤く染め上げる。あっという間に茹で蛸の完成。

脱衣所で流れていた音楽はサ室でも楽しむことができ、これがとても良い。懐かしのJ-POPは夜空ノムコウやTRUE LOVE、ウィスキーがお好きでしょ等、どれも思わず口ずさんでしまうようなサウンドである。

ユーミンの春よ来いが流れたと思ったら、続け様にTUBEのあー夏休みが始まって、一人季節の移り変わりを感じた。いや、現世は秋冬モードだけれど。

♯水風呂 ★★★★★
真っ赤に茹で上がった身体をピシッと引き締めてくれる11℃の水風呂。多分普通のサ室だったら冷た過ぎるんだろうけど、ここのサウナとの相性はこの上なく良い。足を縁に投げ出して、胸の鼓動が落ち着くまで浸かる。ととのいの世界はもうすぐそこ。

♯休憩 ★★★★☆
全身に斑点模様。所謂あまみがこれでもかというくらいに発生する。自分史上で間違いなく一番出てる。脱衣所にある赤と緑のリクライナーに座った途端、グルグルと視界の焦点が合わなくなる。天井付近の扇風機からの風が気持ち良い。ここは天国か。
その他にもノーマルなプラ製の白椅子も3脚あることを補記しておく。

計3セット。99点。
ととのい度でいったら、間違いなくトップクラス。銭湯でトリップする感覚をここまで味わえるとは思ってもみなかった。
テンション上がりすぎて思わずサウナハット購入。これ被ってまた来ます。マイベスト銭湯です。

サンムさんの寺島浴場のサ活写真

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 11℃
4
408

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2021.10.28 20:07
1
サンム サンムさんに37ギフトントゥ

文章力に圧倒されました。近々必ず訪問したい!
2021.10.28 21:53
2
サンム サンムさんに37ギフトントゥ

寺島、凄いんですよね。ここに慣れてしまうと怖いので間をおいて行くようにしてます。
2021.10.29 00:13
2
サウナー徳川太郎さん、畏れ多いです🙇この銭湯は是非一度経験いただくのが良いかと!
2021.10.29 00:14
2
河口拓也さん、同感です。寺島の後に曳舟の電気湯に行ったのですが、正直順番を間違えました。笑
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!