サンム

2021.10.15

1回目の訪問

歩いてサウナ

東京の端っこや千葉神奈川方面までは行きたくないけど、新規開拓をしたい気分。本日は埼玉県で未訪問となっていた「小さな旅 川越温泉」さんへ。

川越駅に降り立つのは意外にも初めてかもしれない。本数の少ない西武バスに何とか乗り込み法務局前停留所で下車。目の前のハローワークとファミリーマート以外には見回す限り田んぼしかないかなりの田舎町である。

停留所から少し歩くと、広大な敷地に純和風の建物が堂々と構える。いわゆる郊外のスーパー銭湯といった佇まいである。

券売機で平日料金800円を支払う。タオル類は別。当館は男女日替わり制度を取っており、男性は奇数日が石の湯、偶数日が木の湯となっている。というわけで早速浴室へ。本日は石の湯側。

まずは身体を洗おうとシャワーを手にすると、まさかのミラブル!ウルトラミスト!お爺ちゃんが首を捻ってシャワーヘッドを回している。女性には嬉しい配慮も高齢者には分かりにいみたい。確かにミストモードだと少し流しにくい。

石の湯のお風呂は探検心がくすぐられて楽しい。全てのお湯に七福神の誰かしらの名前とナンバー(ex.第1の湯 毘沙門天)が振られていて、順繰りに入っていくことで湯巡りしているような感覚を味わうことができる。

♯サウナ ★★★★☆
メインの高温サウナは露天スペースにある。広めのコタ。丸型のサウナストーンが積まれたストーブが2つ。傾斜のない三段掛けで各段3名が着座できる。加えて、少し離れたところに3名分のフラットな座面がある。計12名収容。サ室の広さに比して、収容は少なめ。それだけ人との距離が取れる。 室温は94℃と熱すぎずぬるすぎずといったところ。30分毎にオートロウリュが入るが、少し物足りない印象。

内湯の近くにはハーブサウナがある。いわゆるスチームサウナで、ストーンの上に吊るされたステンレスボールの中にハーブが設置されている。熱さはそれほど無いが香りは良い。

♯水風呂 ★★★★☆
メインサウナ同様に屋外にある。水深110cmとかなりの深さ。軽めのカルキ臭はあるものの、水温17℃と冷たさは充分。青空を見上げながら水風呂に浸かれるのはとても清々しい。

♯休憩 ★★★★☆
露天スペースの至る所に休憩できる場所がある。白いプラ製のリクライナー2つに木の椅子が7脚、加えて4名分のウッドデッキ。寝ころび湯まで。一方で、ぬる湯に備え付けられたTVの音がかなり大きい点が気になるところ。

計4セット。混雑も無く平和的で落ち着ける雰囲気は好みだが、立地とアクセスを考慮して88点。帰りは川越駅まで歩いたが20分以上かかった。次回は木の湯を体験したい。

歩いた距離 1.3km

  • サウナ温度 70℃,94℃
  • 水風呂温度 17℃
0
226

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!