サンム

2021.10.12

3回目の訪問

松戸駅。社会人になって間もない頃、先輩と共にベロンベロンになるまで飲み歩いた街。先輩の家には小さなお子さんもいたので、酔っ払った状態で押しかけるわけにもいかず、幾度となくカプセルホテルで夜を明かしたことがあった。

いつ以来の訪問かは記憶に定かではないが、幾度となくお世話になった「クレスト松戸」さんに久方ぶりの訪問。外観やエントランスは当時と何一つ変わらない。 懐かしい思い入れのある施設にサウナ好きとなって、満を持して舞い戻ってきた。

180分コース1480円を選択。5Fの脱衣所兼ロッカーで館内着に着替えて、懐かしむように館内を巡回する。喫煙所や休憩スペースは当時の面影があり、タイムスリップしたかのような不思議な感覚に陥る。 ノスタルジーに浸る。

夜の時間帯の訪問であったこともあり、浴室はどこか薄暗く、静けさに包まれている。露天スペースの二股ラジウム温泉。隙間から覗く、松戸の街並みを眼下にして、まずはゆっくりと温浴を楽しむ。 上司と分け隔てない話をした記憶が蘇る。

♯サウナ ★★★★☆
メインの高温はウォーターセレモニーサウナという名称が付いている。サウナストーンが積まれたストーブの上からは20分間隔で大量の水が注がれる。通称マツドマックス。西の聖地である湯らっくすを意識したであろう面白いネーミング。

その勢いはかなりのもので、瞬時に猛烈な熱気が押し寄せる。顔や身体がヒリヒリとする。とてもパワフルな仕様だ。室温は90℃だが、それ以上の熱さを体験できる。

奥に広く長い、L字型の構造。座面は木板がむき出しになっているが、入口付近にサウナマットがあるので、お尻に敷いて利用する。退出時には座面の汗を拭き取るルール。 みなさんきちんと決まりを守る。清々しい気持ち。

もう一種類、塩サウナも用意されている。室温は65℃とマイルドで過ごしやすい。白いプラスチック製の椅子が4脚ある。

♯水風呂 ★★★★☆
水温16.5℃で冷たくて広い。何もかもが丁度いい感じのシンプルな水風呂。バイブラはなく、水流も少なめなので、長く入っていられる。

♯休憩 ★★★★☆
内湯にベンチが1台、外湯にフットチェア付きのリクライナーが2つと丸椅子が2脚。数は限られているが、そこまでの混雑も無く、全セット満足のいく休憩タイム。この季節の外気浴は本当に気持ちが良い。

計3セット。89点。思い出補正もあり、ノスタルジーな時間を過ごすことができた。そう遠く無い立地なので、またお世話になることもあるだろう。レジェンドゆうさんのアウフグースも定期的に開催されているようなので、次回はイベント時を狙って訪れたい。

  • サウナ温度 65℃,90℃
  • 水風呂温度 16.5℃
0
238

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!