サンム

2021.09.26

1回目の訪問

京急蒲田。これまで大田区のサウナにはあまりご縁が無かったが、調べてみるとサウナ施設、銭湯のどちらもかなり充実している。特にこの蒲田エリアは多種多様なラインナップを誇るようだ。

ともなると、新規開拓精神に火が付いてしまうのは自明の理。まずは大衆向けの街銭湯からと、向かったのは「天神湯」。青色のポップな看板が可愛らしい地域に愛される銭湯であった。まだまだ東京には良い銭湯が沢山。

手ぶらセット860円。愛想の良いおばちゃんから、メッシュバックに入ったバスタオル・フェイスタオル・使い切りタイプのシャンリンボディソ、勾玉のような形をしたサウナ用のフックキーを受け取る。

日替わり形式を採用しており、本日は男湯が3F、女湯が1F。浴室は想像の数倍広々としており、家族連れで賑わいを見せている。露天風呂や寝湯を楽しんだ後、高温風呂でブースト。しっかりと下茹でされた火照った状態でサウナ室へ。

♯サウナ ★★★☆☆
奥に広く細長いサ室。大きめの遠赤外線ガスストーブは存在感がある。二段掛けL字型の座面は木板が剥き出しとなっているため、マット代わりにタオルを敷いて利用する。室温計を確認すると、110℃の表示。体感はそこまで熱く感じない。どちらかと言うと、ゆっくりじんわりタイプ。湿度は低めのカラカラ系。

TVを眺めながらだらだらと過ごしていると、常連さん同士の銭湯談義が始まる。あそこの銭湯は最近サウナの調子が良い、こっちの銭湯は水風呂が冷たくなってきた等、耳寄り情報がたくさん。メモを取りたいくらいだけど、そんなわけにも行かないので、ひっそりと記憶に留める。

♯水風呂 ★★★★☆
水温20℃表示のノンバイブラ。静かで綺麗な水風呂。水質も良い。体感は20℃を下回る。子供たちが冷てぇ!と言って、はしゃいでいる。その隣でじっくりと身体が冷えるのを楽しむおじさん達。微笑ましく、平和な時間が流れている。

♯休憩 ★★★★☆
露天スペースにプラスチック製の椅子が2脚ある。露天の縁に腰掛けるのも良い。気温も少しばかり涼しくなったこの時期の外気浴は最高。秋風が気持ち良い。

何故か利用者は少なく、毎セット座ることができた。水風呂を出たおじさん達は皆どこに行っているんだろう...。一つの謎が生まれたところで、タイムアップ。ぽかぽかな状態で浴室を後にする。

計3セット。84点。子供連れのファミリー層とおじいちゃんが客層の大半を占める、地元住民に愛される、温かみのある銭湯だった。いいな、ここ。

あまり期待せずに訪れたが、外気浴スペースもあり、とても良い時間を過ごすことができた。今度は1Fが男湯の日にお邪魔させていただこう。

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 20℃
2
299

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.09.27 23:20
1
サウナ歴30年以上の義父は水風呂出た後、すぐサウナに入ってました〜
2021.09.28 09:54
1
あえての休憩は最後にまとめてスタイルですね
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!